免疫力アップ

マッサージよりもさらに免疫力をアップさせる方法

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

先日マッサージは免疫力アップに効果なし!?【専門家が解説】という記事を書きました。

今日はマッサージよりもさらに免疫力をアップさせる方法について書いていきます。

この記事を読むことでマッサージよりも免疫力をアップさせる方法がわかります。

免疫力がアップすれば風邪をひきにくくなり、インフルエンザやコロナウイルスにもかかりにくくなります。

免疫力を高めることは健康な身体、美容を維持する上でとても大切です。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

マッサージよりも免疫力をアップさせる方法

免疫力アップ

マッサージは免疫力アップに効果的だとマッサージは免疫力アップに効果なし!?【専門家が解説】で書きました。

実はマッサージよりも免疫力をアップさせる方法があります。

マッサージはお店に行ったり、誰か他の人に揉んでもらわなければいけません。

これから説明する免疫力アップ方法は自分一人ででき、生活習慣に取り入れることができます。

むしろ、生活習慣を整えていく方法です。

ではマッサージよりも免疫力をアップさせる方法を紹介していきます。

腸内環境を整える

腸内環境

腸内環境は免疫力に大きく関係しています。

腸内環境が悪くなると免疫力が下がり、病気にかかりやすくなるだけでなく肌荒れや便秘になりやすくなります。

腸内には良い菌の善玉菌と悪い菌の悪玉菌、どちらでもない日和見菌がいます。

腸内環境菌

これらの菌の集まりが腸内フローラと言って腸内環境の指標になります。

腸内フローラは善玉菌が多く悪玉菌が少ないのが理想です。

ではこの善玉菌を多くするにはどうしたらいいのか?説明していきます。

◎発酵食品を食べる

納豆やキムチ、味噌、ヨーグルトなどの発酵食品は善玉菌を含み腸内の善玉菌を増やしてくれます。

発酵食品を食べることで腸内の善玉菌を増やすことができます。

◎食物繊維を摂る

ゴボウなどの根菜類、海藻類などの食物繊維は善玉菌のエサになります。

腸内の善玉菌にエサを与えることでしっかりと働いてくれます。

食物繊維を取り、善玉菌にエサを与えることで善玉菌の活動を活発にしてくれます。

◎オリゴ糖を含む食品を摂る

リンゴ、バナナ、大豆などに含まれるオリゴ糖も善玉菌のエサになります。

食物繊維とオリゴ糖を含む食品を取ることで善玉菌の働きを強めてくれます。

◎サプリメントを取る

食品を摂るよりも簡単に腸内環境をよくしてくれるのがサプリメントです。

食品はどうしても料理をして食べなければいけませんが、サプリメントなら飲むだけでいいので簡単です。

腸内環境を整えるのは@コスメでも人気のサプリメント8つの厳選成分で内側から身体環境を整える【 おなか革命 】

善玉菌のエサになるオリゴ糖を含むサプリ『カイテキオリゴ』がオススメです。

この2つを飲んでおけば腸内環境を整えることができます。

腸内環境を整えることで免疫力を高めることができ、美容にも効果があります。

免疫力アップする為にまずは腸内環境を整えることからはじめてみましょう!

良質な睡眠を取る

睡眠

良質な睡眠を取ることも免疫力アップに繋がります。

現代は忙しい人が多く良質な睡眠を取れていない人が多いです。

良質な睡眠をとるには

◎睡眠前はスマホやパソコンを見ない

寝る前にスマホやパソコンなどのブルーライトを浴びると交感神経が優位になり、眠りにくくなります。

寝る前はスマホやパソコンをいじらず、ブルーライトを浴びないようにすることが良質な睡眠に繋がります。

◎睡眠環境を整える

睡眠環境を整えることも大事です。

ベットや枕が合っていないと良質な睡眠をとることができません。

骨次郎も最近ベットを高価なベットに変えたのですが、睡眠の質が各段に上がりました。

今はリカバリーパジャマもあり、睡眠の質を向上するパジャマも出ています。

枕、ベット、パジャマなどの睡眠環境を整えることで良質な睡眠をとれるようになります。

◎サプリメントを摂る

今は何でもサプリメントが出ています。

良質な睡眠をとるにはGABAとL-テアニンを摂ることが良いとされています。

GABAとL-テアニンの両方を摂るのはグッドナイト27000プラスがオススメです。

サプリメントを摂ることで睡眠の質を上げることができます。

最近ではCBDも睡眠の質を良くしてくれると言われています。

大麻に含まれる成分なので日本ではまだまだ馴染みがないですが、これから注目されてくるのではないでしょうか。

世界初CBD、GABA配合のサプリメント「mellow」

◎睡眠時間を確保する

睡眠時間は短すぎても長すぎてもよくありません。

7~8時間が良いとされています。

毎日睡眠時間をしっかり確保することが大切です。

 

睡眠は免疫力アップに大きな関係があります。

良質な睡眠をとれるように環境を整え、サプリメントをとるなど睡眠の質を上げる行動が免疫力アップに繋がります。

スポンサードリンク

食生活を整える

食事

免疫力を高めるには食事もすごく大切です。

最近はファーストフードや食の欧米化により、日本人の食生活が乱れやすくなっています。

免疫力を高める食生活はどのようなものか説明していきます。

◎三食しっかり食べる

三食きっちり食べるのは健康を維持する上で大切です。

朝、昼、夜で必要なエネルギーを補給する食事はどれも欠かすことができません。

最近は朝食を食べない子どもが増えているという話を聞きました。

朝時間がなく、朝食を食べないと言う人が多いのは大人も同じです。

朝食は一日の活動エネルギーを蓄える大切な時間です。

朝、昼、夜の食事はどれもエネルギーやビタミン、糖質を補給する大切な時間です。

三食欠かさず食べることで免疫力アップに繋がります。

食事は動物の動く為のエネルギーを蓄える大切な時です。

三食しっかり食べて細胞たちに栄養を与えましょう!

◎栄養バランスを考える

栄養バランスも重要です。

ただ食事を摂ればいいという訳ではありません。

三食しっかり食べても全てファーストフードでは身体には良くないですよね

食事の栄養バランスを考える必要があります。

和食

主食(ご飯や麺類、パンなどの炭水化物)

主菜(メインのおかず)

副菜(サブのおかず)

汁物(お味噌汁やスープなど)

果物

ビタミン・タンパク質・糖質・炭水化物・発酵食品などの栄養バランスを採れた食事を心がけることで免疫力を高めることができます。

今は栄養バランスのとれた栄養食が出ているので忙しい方は1杯で1食分の栄養!uFit完全栄養食 にするのもいいと思います。

栄養バランスのとれた食事をとることが免疫力アップには必要です。

◎よく噛む

現代はよく噛まずに食事を飲み込んでいる人が多いです。

ファーストフードやインスタント食品などたくさん噛まずに食べれてしまう食品が増えたので、早飲みをしてしまう人が多いです。

牛丼屋に行ってみると驚くほど噛まずに食べている人がいます。

今度牛丼屋に行って近くの人が何回噛んで飲み込んでいるかよく見てみてください。

かなり早く飲み込んでいる人が多いことに気づくと思います。

食べものをよく噛むと脳への血流が増え脳の活性化に繋がります。

また、多く嚙むことで満腹中枢が刺激され、たくさん食べないようになるので肥満防止になります。

たくさん噛み、食べものを細かくすることで胃腸への負担も少なくなります。

よく噛むことで唾液がたくさんでるので唾液の酵素により食品の発がん性を抑え、がん予防にもなります。

よく噛むことは良いことがたくさんあります。

口に食べものを入れたら30回以上嚙むようにしてみてください

よく噛むことは免疫力アップだけでなく身体にとてもいいことなので食事はよく噛んで食べましょう!

◎食べる時間

1日は24時間ありますが、人が活動するのは約16~18時間程です。

食事を食べる時間が不規則になってしまうと身体のリズムが狂ってしまいます。

夜寝る前の遅い時間に食事をしたり、起きてすぐに食事を食べるなど

食事を食べる時間によって食欲や身体への負担が変わってきます。

寝る前の食事は寝ている間も胃腸が働かなくてはいけませんし、朝起きてすぐに食事をすると胃腸がビックりします。

仕事をしている人はどうしても食事が不規則だったり、遅くなりがりです。

食べる時間を規則的かつ寝る前の2時間以上前に食べる習慣をつけましょう。

食べる時間で身体の負担が変わってくるので免疫力アップに関係があります。

 

上記のように食生活を整えることで免疫力を高めることに繋がります。

食生活が乱れている人は今一度食生活を見直してみましょう!

サプリメント

サプリメント

免疫力アップに繋がる絶対的なサプリメントはないと骨次郎は思っています。

このサプリメントを飲めば免疫力が上がります!ってなんか怪しいですよね(笑)

サプリメントはあくまで免疫力アップする為の補助であって、飲めば免疫力アップするというわけではありません。

腸内環境を整える為のサプリメントや睡眠の質を上げる為のサプリメントを先ほど紹介しましたが、どれも直接的に免疫力をアップするわけではありません。

サプリメントを飲む→腸内環境が良くなる→免疫力がアップするという感じ

あくまでも身体の調子を整える補助的な役割をするのものです。

骨次郎も結構サプリメントは飲んでいて

ビタミン系のサプリメント、腸内環境を整えるサプリメント、DHA、EPAなど数多くのサプリメントを飲んでいます。

サプリメントを買うのは マイプロテイン【Myprotein】アイハーブ【iHurb】が値段も安いですし、種類が豊富なのでオススメです。

食事で補えないものをサプリメントを補給するという考えで骨次郎は飲んでいます。

骨次郎が飲んでいるサプリメントの一部を貼っておきます。

サプリメント

他にもたくさんありますが、メインで飲んでいるものを載せています。

免疫力アップの為にサプリメントを摂るは効果的なので是非飲んでいない人は飲んでみてください。

マッサージよりもさらに免疫力をアップさせる方法まとめ

まとめ

免疫力を上げるには

  • 腸内環境を整える
  • 良質な睡眠をとる
  • 食生活を整える

今日はマッサージよりもさらに免疫力をアップさせる方法を紹介してきました。

もちろんマッサージは免疫力を高めるのに効果的ですが、毎日の生活習慣の方が大切です。

この記事を読んだことで毎日の生活で免疫力を高める為の知識を得ることができたと思います。

人間誰もが毎日必ずおこなう食事、睡眠について骨次郎が重要だと思うこを中心に書きました。

改めて自分の生活習慣を見直して、良い部分はそのままに悪い部分は改善していくと

より良い生活習慣になり、免疫力アップに繋がります。

病気にならないためにも普段の生活習慣を見直し、健康的な生活を心がけるようにできるといいですね!

免疫力アップの参考になれば幸いです

それでは今日はこの辺で

免疫力アップ
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG