年末年始の過ごし方アイキャッチ

コロナ渦で年末年始の過ごし方はどうする!?

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今年はコロナコロナの一年でしたが、あっという間に年末になります。

そこで今日は年末年始お休みの方が多いと思うので、年末年始の過ごし方について書いていきます。

年末年始の過ごし方は人それぞれ、色々あるので有意義に過ごせるといいですよね

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

コロナ渦の年末の過ごし方

除夜の鐘

まずは年末の過ごし方について書いていきます。

今年の年末年始はコロナの影響で不要不急の外出はなるべく控えるようにと言われています。

実際、コロナになってしまうとせっかくの年末年始休みが台無しになってしまいます。

年末は人が出やすくなるのでなるべく人混みに行かずに感染対策をしましょう。

感染対策しながら年末にできるといいことは以下

  • 大掃除
  • 断捨離
  • お礼
  • 買い物
  • 〇〇収め
  • 正月準備

では順番に説明していきます。

大掃除

はい、年末と言えば大掃除ですよね!

年末に家を綺麗にしておくと気持ちよく新年を迎えられます。

普段の掃除ではなかなかできない細かい部分を掃除したり、普段よく使うところは特に綺麗にしておけるとスッキリして気持ち良くなります。

大掃除して綺麗になると気持ちがいいですよね!

また部屋が綺麗になると運気も上がると言われています。

大掃除は大変ですが、一年の汚れをしっかり落として年越ししましょう!

自分でやるのが面倒な人は外注で掃除してもらうこともできます。

便利な時代ですね!

お掃除の外注はくらしのマーケットでお願いできます。

年末年始のゴミ収集日を確認しておきましょう

断捨離

大掃除に関連して家の使わないものや不用品を断捨離しましょう!

着なくなった服や使わなかったもの、読み終わった本などを断捨離しちゃいましょう。

捨てる基準は一年使わなかったもの、もしかしたら使うかも?は結局使わないので、もしかしたら使うかも?と思ったら捨ててしまいましょう!

今は捨てる神あれば拾う神ありなので、メルカリやジモティーで不用品を出品すればお金になることもあります。

メルカリラクマヤフオクジモティーなどを駆使して不用品を売ってみてください。

メルカリにまだ登録していない方はこちらからメルカリに登録して紹介コードにANGPEWと入力すると1月18日までなら1000円分のポイントがもらえます。

ラクマにもまだ登録していない方はこちらからラクマに登録して紹介コードにjz7KCと入力すれば500ポイントがもらえます。

僕は紹介コードなし登録してしまったのでもらえるポイントが少なくてメルカリが100ポイント、ラクマも100ポイントでした。

なので紹介コードから登録する方がポイントがもらえるのでお得です。

不用品は大きな家具や送料が高くなるものはジモティーで売り、その他はメルカリやラクマで売るのが一番効率的です。

想像以上に売れますよ(笑)

年末に断捨離していらないものは売っておこずかい稼ぎしちゃいましょう。

お礼

年末にお世話になった人へのお礼まわりをしましょう。

今年はコロナの影響もあるので電話したり、ラインなどで感謝を伝えましょう。

会えるのなら直接会ってお礼を伝えるのが理想的です。

一年お世話になった人に感謝を伝えましょう!

買い物

お正月の三が日はお店が休みのところも多いので年末のうちに買い物をしてしまいましょう!

食品以外はネットで買えるので必要な食品などを買っておくと正月に困らなくなります。

今は三が日でもコンビニやスーパーもやっているお店が多いので必要なものだけ買っておけるといいですね!

骨次郎も年越しそば買いに行きます(笑)

〇〇収め

年末に最後の〇〇収めをしましょう!

骨次郎
サーフィン乗り収めしてくるワン!
マイコー
私はエステ収めしてくるわ
みんなさんは何収めをしますか?

正月準備

最後は正月に向けて準備をしましょう!

今年一年、立てた目標は達成できましたか?

達成できなかったものはなぜできなかったの考えてどうしたら次は達成できるか考えてみましょう。

反省して改善できるところは改善していきましょう。

今年はコロナの影響正月はおうちでゆっくりする方が多いと思うので、おうちで楽しめるものをみつけておくといいですよね

おうちでゆっくりするなら映画やドラマを観るもいいですね!

上記のものに登録しておけば映画やドラマには困らないでしょう!

一か月無料でお試しができるので、正月期間だけ登録するのもありですね!

年越しライブや人気アニメが見放題なので是非チェックしてみてください。

 

あとは年末年始は銀行やATMが使えなくなるのでお金をおろしておきましょう。

お年玉を上げる方は早めに良いしておけると安心です。

 

コロナ渦お正月の過ごし方

新年

年があけたお正月の過ごし方を書いていきます。

お正月は人それぞれ過ごし方があるので好きな過ごし方ができるといいですね

骨次郎がお正月におすすめすることを5つ紹介します。

  • ゆっくり休む
  • 美味しいものをたくさん食べる
  • 運動
  • 読書
  • 目標設定

ではお正月の過ごし方も順番に説明していきます。

ゆっくり休む

お正月は寝正月と言う言葉があるくらいなので一年頑張った分ゆっくり休める時です。

ゆっくり休んで体力を回復しましょう。

ただだらだら過ごし過ぎてしまうと仕事に行きたくなくなるので、生活リズムは崩さないようにしたいところです。

美味しいものをたくさん食べる

年末年始家族で集まる人や恋人、友達と過ごす方、一人で過ごす方もお正月は美味しいものをたくさん食べれる時です。

年越しそばやおせち、初詣での屋台料理など美味しい食べ物がたくさんあるので、年末年始は少し贅沢して美味しいを食べまちゃいましょう!

お正月太りには注意ですね!(自戒を込め)

運動

お正月はどうしても家でだらだらしたり、たくさん食べてお酒を飲んだりするので太りやすくなります。

お正月休みこそ運動をして身体を動かしておきましょう!

箱根駅伝もあるのでランニングがオススメです。

またYouTubeでもエクササイズ動画がたくさんあるので調べてみてください。

読書

お正月の時間がある時に読書をするのも有意義です。

以前に読書量は年収に比例している!?という記事を書いているので読んでみてください。

お正月の間に本一冊でも読めるといいですね

目標設定

新しい年になり、一年のはじめに目標を設定することで一年間自分が何を目標に頑張ればいいのかがわかります。

目標(ゴール)を決めておかないと自分の方向性が曖昧になってしまいます。

細かい目標設定を年末年始のうちにやっておきましょう!

また、人生のライフプランを立てておくことも大事なので以前記事を参考にしてみてください。

関連記事

骨次郎どうも骨次郎(@honejirou)です。今日は人生プランの立て方について書いていきます。良い人生を送る為にはあらかじめ人生プランと決めておくと人生スムーズにいきます。では説明していきます。[…]

人生プラン

コロナ渦での年末年始の過ごし方まとめ

年越しそば

いかがでしたか?

今日はコロナ渦での年末年始の過ごし方について書いてきました。

年末年始は人それぞれの過ごし方があるので、有意義で楽しい時間を過ごしてください。

ただコロナ感染が拡大しているのでコロナにだけかからないように気をつけてくださいね!

皆さんが健康でいい正月を送れることを願っています。

今年一年間骨次郎のブログを読んでいただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で

皆さんよいお年を!!

年末年始の過ごし方アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG