マッサージは免疫力アップに効果なし!?【専門家が解説】

  • 2020年11月22日
  • 2020年11月24日
  • 整体
骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日はマッサージは免疫力アップに効果がないのか?について書いていきます。

骨次郎は整体院、整形外科、デイケア、など様々な経験を得て現在整骨院を経営しています。

そんな専門家の骨次郎がマッサージで免疫力がアップするのか?について書いていきます。

この記事を読むことでマッサージは免疫力に効果があるのかないのか、免疫力をアップさせる方法がわかります。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

免疫力とは?免疫のメカニズムを紹介

免疫

免疫力は病気やケガを治したり、ウィルスや細菌などの感染症、ガンから身体を守る作用するもともと人間に備わっているとても大切な機能です。

人間には様々な免疫細胞があります。

免疫細胞は身体を監視し、守る身体の警備員のようなものです。

外部からウィルスや細菌などの異物が体内に侵入しようとした時に異物を発見し攻撃をします。

免疫力とは身体を監視し、守る警備員達の力

身体の防衛能力のことを免疫力と言います。

この身体を守る免疫力(防衛能力)が高いとウィルスや細菌の感染を防ぎ病気にならないのです。

免疫細胞と免疫のメカニズムを紹介していきます。

免疫細胞はたくさんあり、主に血液やリンパ節の中に存在します。

リンパ節や血管は身体の中を網目状に全身に張り巡らされています。

これらが全身を監視する言わば監視網です。

代表的な細胞を紹介していきます。

  • 樹状細胞
  • マクロファージ
  • ヘルパーT細胞T細胞
  • 制御性T細胞
  • キラーT細胞
  • 好中球
  • NK細胞
  • B細胞

免疫細胞

免疫には生まれつき身体に備わっている自然免疫と後から獲得する獲得免疫があります。

順番に説明していきます。


自然免疫


 

◎樹状細胞

樹状細胞

血液中にある白血球のひとつ。

病原体を自分の中に取り込み分解する。

敵が来た敵が来たぞー!こいつが敵です攻撃して下さい!と指示を出す仕事をします。

リンパ球に敵の特徴を教えて攻撃を頼むので抗原提示細胞とも呼ばれます。

◎マクロファージ

マクロファージ

白血球のひとつ。死んだ細胞や病原菌などを捕食する。

細胞のお掃除屋さん。

体内に侵入して来た敵を捕食し、浄化する貪食処理をおこないます。

また、食べた敵の特徴を他の免疫細胞へ伝える仕事をする抗原提示細胞でもあります。

◎好中球

好中球

白血球のひとつ。

外から入って来た細菌やカビを貪食して殺菌し、感染を防ぎます。

比較的大きな病原菌に対応します。

攻撃隊の仕事をします。

◎NK細胞

NK細胞

リンパ球の一種

体内に侵入して来た敵を攻撃します。

ガン細胞やウィルスなど敵と判断したものは真っ先に攻撃する。

生まれながらの殺し屋


獲得免疫


◎ヘルパーT細胞

ヘルパーT細胞

樹状細胞から受け取った情報を元に、B細胞やキラーT細胞に指示を出します。

司令官の働きをします。

◎制御性T細胞

制御性T細胞

自分で自分を過剰に攻撃しないように制御する働きをします。

キラーT細胞の働きを制御したりとストッパーの役割をします。

◎キラーT細胞

キラーT細胞

ウィルスに感染した細胞や傷ついた細胞、そしてガン細胞を攻撃し排除する

殺し屋の仕事をします。

◎B細胞

B細胞

抗体を産生する免疫細胞です。

樹状細胞などの抗原提示細胞から抗原の情報をもらい敵の形にあった抗体を作ります。

抗体を作るのはB細胞だけです。

免疫メカニズム

上記のような流れ(メカニズム)でウィルスや細菌などが侵入していきた時に免疫細胞が働き、ウィルスや細菌などの敵を倒してくれるのです。

この免疫細胞たちの強さが免疫力になります。

マッサージは免疫力アップに効果ないのか!?

マッサージ

結論から言うとマッサージは免疫力アップに効果があります

マッサージが免疫力アップに効果がある理由を2つ紹介します。

①血液、リンパ液の循環

先ほど説明した免疫細胞は主に血液やリンパ液の中にいます。

マッサージをすることで血液やリンパ液の流れがよくなり、全身に血液やリンパ液がいきわたれば免疫細胞たちの監視網を広くすることができます。

監視網が広がるとウィルスや細菌が侵入して来てもいち早く見つけることができ、早く敵を倒すことができます。

また、血流がよくなり体温が上昇することで免疫力が高まります。

マッサージは血流とリンパ液液の流れをよくすることにより免疫力アップが期待できます。

②オキシトシンの影響

マッサージは人の手が身体に触れます。

人はスキンシップによって脳からオキシトシンが分泌されます。

オキシトシンは別名幸せホルモンとも呼ばれ、ハグやキス、楽しい時間を過ごしている時にも分泌されます。

このオキシトシンはストレスを和らげたり、免疫力を高めてくれます。

マッサージを受けることでオキシトシンが分泌されストレスの緩和、免疫力アップが期待できます。

 

マッサージを受けることで血液やリンパ液の循環がよくなり、オキシトシンが分泌されれば免疫力がアップするので

マッサージは免疫力アップに効果的です。

マッサージで身体の辛さが解消して、免疫力がアップすれば最高ですよね!

マッサージと免疫力についてまとめ

まとめ

人間の身体は様々な免疫細胞たちの働きによって守られています。

免疫力が弱いとコロナウイルスやインフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなってしまいます。

マッサージを受けることで血流、リンパの流れがよくなりオキシトシンが分泌され免疫力を高めてくれます

マッサージは免疫力アップに効果的ですし、リラックスでき、身体の辛さが解消される昔から行われている手当です。

マッサージはどの世界でも行われていて、大昔からあります。

様々な良い効果があるのでマッサージを受けることはいいことだと骨次郎は思っています。

骨次郎も色々なマッサージ屋さんに行くので、皆さんも是非マッサージを受けてみてください。

それでは今日はこの辺で

関連記事

[sc name="hallow" ]先日マッサージは免疫力アップに効果なし!?【専門家が解説】という記事を書きました。今日はマッサージよりもさらに免疫力をアップさせる方法について書いていきます。この記事を読むことで[…]

免疫力アップ
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG