整骨院や整体院にウォーターサーバーは必要?

整骨院・整体院にウォーターサーバーは本当に必要!?

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日は整骨院・整体院にウォーターサーバーは必要なのか?について書いていきます。

骨次郎も整骨院を開業する際にウォーターサーバーを導入するか迷い色々と調べた経験があるので、今回は整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くかどうか迷っている方に向けて

整骨院・整体院にウォーターサーバーが必要なのかについて包み隠さず書いていこうと思います。

この記事を読むことで整骨院や整体院にウォーターサーバーが本当に必要なのか?がわかります。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

整骨院や整体院にウォーターサーバーは本当に必要なのか!?

ウォーターサーバー

結論から書きます。

ウォーターサーバーは整骨院や整体院になくても困らないですがあるとより良い院になります。

正直、整骨院や整体院でウォーターサーバーを置いてない院も数多くあります。

ウォーターサーバーがなくても困ることはないですし、水道水が出るので水道水で十分だと思えばなくても問題ありません。

しかし、骨次郎が行った良い整体院や大手の整骨院、オシャレな院や人気店、有名店の多くにウォーターサーバーが設置されていました。

皆さんは整骨院や整体院に行ってウォーターサーバーから水を飲んだ記憶はありますか?

僕は施術後にウォーターサーバーから水をを飲んだ記憶がかなりあります。

したっがてウォーターサーバーはなくても困らないですが、ウォーターサーバーがあることでより良い院になることは間違いありません。

骨次郎
無いより有る方がいいに決まってるワン!

整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くメリット

笑顔

ではウォーターサーバーを整骨院や整体院に置くメリットを考えていきましょう。

整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くメリットは以下

  • 患者様の健康促進
  • 患者様の満足度が上がる
  • 喉の乾燥対策・熱中症対策
  • 院内の快適さ落ち着き
  • 自分やスタッフが使用できる

順番に解説していきます。

患者様の健康促進

来院された患者様がウォーターサーバーからお水を飲むことで身体のデトックスやミネラル補給に役立ちます。

また、脱水症状では血液がドロドロになってしまうので、水分補給をすることで血液をサラサラにすることができます。

整骨院や整体院に来院される方は身体の調子をよくしたい、怪我や不調を治したいと思う身体のケアや健康に興味がある場合が多いです。

その為、健康に配慮された美味しいお水を飲めるウォーターサーバーは患者様から喜ばれます。

患者様の満足度が上がる

ウォーターサーバーを設置することで、来院された患者様に快適な待ち時間を提供することができます。

また、施術後にも水や白湯を飲みながら余韻やリラックスした時間を過ごすことができます。

ウォーターサーバーがあることで患者様に満足度が向上し、リピート率や売上に良い影響を与える可能性があります。

喉の乾燥対策・熱中症対策

治療中や待ち時間に咳き込んだり、喉がイガイガするという方にあったことはありませんか?骨次郎はかなりあります。

そんな時にウォーターサーバーからお水を提供することで喉の乾燥予防になります。

また、夏場は水分不足により熱中症にリスクも上がります。

院内で水分補給することで熱中症対策にもなります。

喉の乾燥や熱中症対策になるのもメリットの1つです。

院内の快適さ、落ち着き

院内にウォーターサーバーを置くことで雰囲気が良くなり、快適で落ち着いた空間になります。

骨次郎の個人的な見解ですが、観葉植物とウォーターサーバーがあるだけで院内の雰囲気が良く感じられます。

居心地のいい環境で施術を受けることができ、ストレスや緊張を軽減することができます。

ウォーターサーバーを置くことで雰囲気が良くなり、落ち着いた空間なるメリットがあります。

自分やスタッフが使用できる

最後のメリットはウォーターサーバーを導入することで自分やスタッフが利用できる点です。

毎日飲み物を買っていると結構な金額になります。

しかし、院のお水を飲むことができれば飲み物代を節約できまし、スタッフの福利厚生にもなります。

骨次郎はウォーターサーバーのお水をたくさん飲んでいますし、コーヒーやプロテイン、ラーメンのお湯など様々なことに使っています。

おそらくウォーターサーバーの恩恵を一番受けているのは自分だと思います(笑)

整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くデメリット

はてな

では今度は逆にウォーターサーバーを整骨院や整体院に置くデメリットを考えていきましょう。

整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くデメリットは以下

  • お金がかかる
  • 場所をとる
  • メンテナンス作業が必要
  • トラブルや故障の可能性

順番に説明していきます。

お金がかかる

ウォーターサーバーを導入する一番のデメリットはコスト(お金)がかるという点です。

お金がかからなければ誰しもウォーターサーバーを導入していることでしょう。

ウォーターサーバーのレンタル代金や購入、水代や電気代などウォーターサーバーを導入してかかるコストよりもメリットが上回ると考えられる場所は導入するべきだと思います。

しかし、導入するメリットよりもデメリットのコスト(お金)をかけたくないという方は導入を控えるべきだと思います。

院の財務状況を考慮して判断することが大切です。

場所をとる

ウォーターサーバーを設置するには場所が必要になります。

狭い院にはそんな場所がない!ということもあるので場所をとってしまうのはデメリットになります。

実際にウォーターサーバーの設置に必要ばスペースはA4用紙2枚分ほどと言われています。

このスペースが取れない院では導入は厳しくなります。

逆にA4用紙2枚分のスペースがあればウォーターサーバーを導入することができます。

メンテナンス作業が必要

ウォーターサーバーを導入をすると定期的な掃除や水の交換などのメンテナンス作業が必要になります。

その為、この掃除やお水交換などの労力がデメリットと考えられます。

これらの軽作業が気にならなければデメリットは少ないと考えてよいでしょう。

トラブルや故障の可能性

ウォーターサーバーも機械なので、当然故障やトラブルが起こり得ます。

修理や交換となると費用がかかってしまうこともあります。

ウォーターサーバー会社によって故障やトラブルのサポート体制が違うので、導入する際に必ず確認しておく必要があります。

機械の故障の他に熱湯で火傷してしまったり、水をおこぼしてしまったりなどトラブルは起こりうると考えておくといいでしょう。

最後に・・・・・

ウォーターサーバー

今日は整骨院・整体院にウォーターサーバーは必要なのか?について書いていきました。

整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くことで快適な待ち時間を提供し、患者様の健康への配慮を示すことができます。

ウォーターサーバーの水ぬはリラックス効果やデトックスに役立ち、治療の一環として患者様の健康促進を図れます。

整骨院や整体院にウォーターサーバーを置くことで快適な環境を提供し、患者様の健康への配慮で患者満足度が上がり

結果的に売上UPやリピート率UPに繋がります。

ウォーターサーバーは整骨院や整体院にあるに越したことはないので設置の検討をしてみてはいかがでしょうか。

ウォーターサーバーを整骨院や整体院に導入するか迷っている方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

[sc name="hallow"]今日は整骨院・接骨院・整体院にはほぼどの院も置いてあるウォーターサーバーにいて書いていきます。骨次郎自身も院を開院する際にどのウォーターサーバーにするか迷い色々調べたのでこの記事で[…]

ウォータサーバー
整骨院や整体院にウォーターサーバーは必要?
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG