整体師

ゼロから一流の整体師になる為の方法

  • 2020年9月28日
  • 2020年12月10日
  • 整体
骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

僕は現在様々な職務経歴を得て整骨院院長兼経営者をしています。

最近、友達に整体師はどうやったらなれるの?と聞かれることが多いので

今日はまったくの未経験から一流の整体師になる為の方法をお伝えしていこうと思います。

この記事を読んで実行すれば全くの整体師未経験からでも整体師になることができます。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

整体師になる為に必要な資格

資格

まず初めに整体師になる為の資格ですが・・・

整体師に資格は必要ありません!

整体師に資格は必要ないので誰でも整体師と名乗ることが可能です。

昔、骨次郎が努めていた整体院では5人中3人が資格なしでやっていました。

資格なしでも技術があったのでお客さんも結構ついていました。

整体師になろうと思ったら今この瞬間からあなたは整体師と名乗ってもいいのです。

簡単じゃないですか?(笑)

でもこのブログでは一流の整体師になる為の方法についてなのでそんな簡単にはいきません。

一流の整体師になるのは簡単ではありませんが、整体師になること自体はスーパーイージーです。

整体師の中には柔道整復師、鍼灸師、按摩マッサージ師、理学療法士、作業療法士、など国家資格を持っている方も多数います。

その為、整体師は資格を持っていなくても名乗ることはできますが、生き残るのは簡単なことでありません。

詳しくは整体師になるのに資格は必要?学校それとも独学?で説明しています。

整体師になる為の資格は必要なし!今この瞬間から整体師になれます。

整体師になるのに年齢は関係ある!?

年齢

整体師になるのに年齢は関係あるのか?という質問も多く受けます。

ズバリ整体師になるのに年齢は関係ないです!

50代から整体師になる方もいるので年齢は特に関係ないです。

ですが、やはり身体を使う仕事なので若いうちに始めることをお勧めします。

1日に何人もの施術をすると結構疲れます(^▽^;)

体力が必要な仕事ではあるので、吸収の早い少しでも動ける若いうちに整体師をはじめることが一流の整体師になる第一歩になります。

人生で一番は若い日は今日今この瞬間と言われています。

整体師を目指しているのであれば、なるべく早く行動に移して技術や知識を学ぶ必要があります。

年をとっているから悪いということは全くないですが、なるべく早くに行動することが大切です。

関連記事

[sc name="hallow" ]今日は整体師に年齢は関係あるのか?について書いていきます。これから整体師になりたい、手に職をつけたい、整体師に転職したいと考えている方は年齢は関係あるのか気になると思います。整体[…]

整体師年
整体師になりたいのなら早めの行動を!

整体師になる為に必要な知識

まとめ

整体師になる為に必要な知識は多くあります。

まず身体のことを知らないといけません。

  • 機能解剖
  • 運動学
  • 整形疾患
  • 内部疾患

上記の知識は最低限必要です。

身体に関することがわからないと施術もうまくいかないですし、お客様に質問された時に答えることができなくなります。

上記について勉強するには以前記事を書いているので参考にしてみてください。

関連記事

[sc name="hallow"]セラピストの皆さんはいつも勉強熱心でセミナーや参考書を読み勉強していると思います。セミナーに関しては以前の記事で書きました。[sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

柔道整復師・整体師にオススメの参考書・医学書

整体師は身体の知識だけでなくコミュニケーション能力も必要になります。

お客様と良いコミュニケーションがとれることがとても大切です。

技術がなくてもコミュニケーションがうまくお客様を獲得している整体師もいます。

コミュニケーションについても以前書いた記事を参考にしてみてください。

さらに整体師は独立開業を目指しているのであればマーケティングも学ぶ必要があります。

マーケティングを学び集客できるようになる為に知識が必要です。

骨次郎の柔整・整体お役立ちブログ

この記事は整骨院・整体院の集客に使えるネットを使った集客方法を書いていきます。整骨院や整体院のネット集客にはどのような媒…

整体師になる為に必要な技術

整体

整体師になる為に必要な技術は多くあります。

実際技術力が1番必要だと骨次郎は思っています。

1番必要な技術はお客様をよくすること

整体院に来るお客様は身体に不調を抱えている方が多いです。

その不調を改善できる技術力が1番に大事になります。

不調が改善されればお客様は満足しますし、口コミを広げてくれる可能性もあります。

整体師に必要な技術はお客様の不”を解決する技術です。

解決する手段は手技でもトークでも何でもいいと思います。

結果を出すことが何よりも大事です。

一流の整体師になるにはこの結果を出す技術力が必要になります。

この技術力をつけることに専念しましょう!

その上で営業トークやリピートしてもらうなど後からでもきることをやるのがいいと思います。

お客様の不を解決する技術力が必要。手段は問わない
関連記事

[sc name="hallow"]今日は売れっ子整体師になる為に必要な技術というテーマで書いていきます。整体院や整形外科、整骨院院長など様々な経験を得て現在整骨院を経営している骨次郎が売れっ子整体師になる為に必要な[…]

売れっ子整体師

整体師は儲かる!?

収入

では次に整体師を目指している方が気になるお金の話です。

整体師は儲かるのか?

これついて以前の記事で紹介しています。

整体師の年収はいくら稼ぐことができるのか気になりますよね

関連記事

[sc name="hallow"]今日はぶっちゃけ整体師は稼げるのか!?また整体師は年収いくらくらい貰えるのか話していきます。骨次郎も昔、整体院で働いた経験があるので当時の給料なども教えちゃいます。整体師は稼げ[…]

どの業界も同じですが、儲けられる人は儲けられますし、儲けられない人は儲けられません。

あなたも儲かる整体師になる為に学びを止めないようにしましょう!

学び続ければきっと今よりも稼げるお金は増えていきます。

自分に自己投資して稼げるお金を増やしていきましょう!

関連記事

[sc name="hallow" ]今日はセラピストって儲かる?いくら稼げるのかについて解説していきます。骨次郎は様々なセラピスト業界で働き、様々なセラピストと一緒に仕事をしてきました。そんな骨次郎がセラピストは稼[…]

白衣 お金

整体師の就職先

整体師

整体師の就職先ですが、いくつか候補があります。

  1. 整体院
  2. リラクゼーションサロン
  3. 整骨院・接骨院

整体師の就職先は上記が多いです。

整体院に勤める方がやはり一番多いように感じます。

次がリラクゼーションサロンです。

リラクゼーションサロンは主にマッサージなどのリラクゼーションをおこなうお店です。

60分2980円のリラクゼーションサロンで働く整体師の方も多いです。

最後が整骨院・接骨院で働く整体師の方もいます。

これは柔道整復師の資格を持っていなければできないはずの業務ですが、中には整体師を雇っている整骨院・接骨院があります。

これは法的にアウトなので気をつけましょうね

整体師の求人はリクナビNEXTに多くあるので就職先を探している方は登録しておきましょう!

一流の整体師になる為のまとめ

まとめ

今日は一流の整体師になる為の方法について書いてきました。

整体師になることは簡単ですが、一流の整体師になるのはなかなか難しいです。

ですが、一流の整体師になればサラリーマン以上にお金を稼ぐことができます。

お客様に感謝されお金も稼げる素敵な仕事だと思います。

知識、技術、体力やコミュニケーションが必要になる仕事なので簡単ではありませんが

鍛錬していけば確実に伸びていきます。

時間はかかりますが、努力し続けて一流の整体師を目指していきましょう!

それでは今日はこの辺で

 

整体師
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG