ホームページは自作?外注?

整骨院・接骨院のホームページを自作?それとも外注?

  • 2020年9月17日
  • 2023年11月25日
  • 経営
骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日は整骨院・接骨院のホームページを自作した方法がいいのか?外注した方がいいのかについて書いていきます。

今やインターネットは無くてはならない存在です。

整骨院・接骨院の集客もインターネットやSNSから集客するのが主流になっています。

そこで今日は整骨院・接骨院のホームページ作成は自作がいいのか?それとも外注がいいのか?を詳しく紹介していきます。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

結論

結論

はい。結論から言っちゃいます。

ホームページは自作した方がいいです。

でも、スキルがない人や時間がないという人は外注の方がいいです。

なぜかというと、ある程度ITリテラシーがあって、ブログをやっていたりYouTubeなどに挑戦している人や1から何かを学びたい人は自作した方が

安いですし、自分のスキルアップに繋がるからです。

今はホームページを作るのも難しくはないですし、知識がないまま外注すると簡単な作業にも高額なお金を払うはめになります。

ホームページ作成業者は悪質なところも多いので注意が必要です。

ちなみに骨次郎の院のホームページは自作です。

ポータルサイトやSNSもやっていますがホームページからの集客がダントツで多いです。

手間はかかりますが、ホームページを自分で作ることは難しくないので自作することをお勧めします。

ただクオリティーを求める方や自分の労力をかけたくない人は外注をお勧めします。

ホームページが無いことのデメリット

デメリット

ホームページがないことのデメリットから話していきます。

ホームページがないことのデメリットはかなり多くあります。

まずあなたの院を知ってもらう大きな手段がないこと

SNSやポータルサイトでも知ってもらうことはできますが、ホームページはあなたの院のことだけをよく知ってもらえるツールです。

現代社会では気になる整骨院を通りがかりに見つけた時、まずはスマホで検索します。

そしてホームページなどを調べて行くかどうか決めるというのが現代の患者の行動です。

そこに集客できるホームページがないと他の競合に勝つことはできません。

ホームページが無いということは整骨院・接骨院を経営するうえでかなりのマイナスになります。

また、新たに開業を考えている先生もホームページ作成はどうしようかと考えている先生もいると思います。

整骨院・接骨院のホームページがあることのメリットを紹介していきます。

ホームページがあることのメリット

メリット

ホームページがあることのメリットは多くの人に自分の院を知ってもらえるというところが大きいです。

ホームページを見ればどのような院なのか?場所はどこにあるのか?診療時間は何時から何時なのか?

など様々な情報がわかります。

しかも院が閉まっていても24時間365日ホームページは働き続けてくれます。

また、ホームページから予約を取ることもできるので、ホームページを見て予約が入ります。

集客を自動化するにはホームページは必要不可欠なツールになります。

今の時代ホームページがない院はほとんどないと思いますが、ホームページはあっても

もったいない残念なホームページの院も結構見かけます。

ホームページがあってもしっかりと考えて作りこまないとホームページの恩恵が少なくなってしまいます。

ホームページの自作方法

パソコン操作

ホームページの作り方は色々な方法があります。

  • ホームページ作成ソフトで作成する
  • ホームページ作成サイトで作成する
  • ワードプレスを使って作成する

順番に説明していきます。

◎ホームページ作成ソフトで作成する

ホームページ作成ソフトでホームページを作成する方法があります。

この場合ホームページ作成ソフトを購入しなければなりません。

そしてサーバー代やドメイン代も別途でかかります。

ホームページ作成ソフトを使うを比較的簡単にホームページを作成することができます。

ひと昔前はホームページ作成ソフトでホームページを作成したりしていました。

◎ホームページ作成サイトで作成する

ホームページ作成サイトに登録をしてホームページを作成する方法です。

今はこのホームページ作成サイトに登録して作成する方法も多いです。

月々のお金はかかりますが、サーバーやドメイン代も含み、安く簡単にホームページを作成することができます。

オススメのサイトは以下です。

◎ワードプレスを使って作成する

ワードプレスというサービスを使ってホームページを作成する方法です。

ワードプレスを使う場合サーバーやドメインの契約が必要になります。

自由度も高くSEOでも有利なのでホームページを自作する場合はワードプレスがオススメです。

ワードプレスのはじめ方は別の記事で書いています。

関連記事

[sc name="hallow"]今日はワードプレスを使ったブログの始め方を解説していきます。以前柔道整復師はブログをやった方がいいのか?について記事を書いています。[sitecard subtitle=関連記事 […]

ワードプレス
骨次郎
ワードプレスが1番だワン!

ホームページの外注方法

外注

ホームページを外注することは簡単です。

ですが、よく院にかかってくる営業電話には注意が必要です。

質が低く高額な業者も多いです。

自分で調べて外注をしましょう。

外注方法も制作会社に依頼するものとクラウドソーシングなどで外注することもできます。

ホームページを外注することで自分の時間もとれますし、クオリティーの高いホームページが出来上がります。

ただお金は高くなります。

作成に数十万するものや

1ヶ月ごとに数万円するものもあります。

お金に余裕がある方はホームページ作成は外注するがいいと思います。

ただ毎月かかる費用はしっかり確認しておきましょう!

また、ホームページを少し変えたい時や編集したい時にお金がかかるのか?はチェックしておく必要があります。

費用対効果を考えてから外注することをオススメします。

外注は見積もりを何社かとって一番良さそうなところにお願いするのが良いです。

自作ホームページがなぜいいのか?

オススメ

では、自作ホームページがなぜ良いのかについてです。

はじめにホームページは自作が良いと言いました。

その理由は以下

  • コストが安い
  • デザイン編集が自由
  • スキルアップできる

順番に説明していきます。

◎コストが安い

ホームページを自作するとコストがめちゃくちゃ安いです。

月に数百円程度です。

どこに外注するよりも遥かに安く作成、運営ができます。

自作の最大のメリットがコストが安いことです。

◎デザイン編集が自由

デザイン編集も自分の好きなようにできます。

少し勉強したり、ググったりすることが必要になりますが自分のしたいようなホームページを作ることができます。

また、修正をしたい時も自分が作ったホームページなので簡単に編集や変更することができます。

◎スキルアップできる

ホームページを自作することでスキルアップにつながります。

サイトを自分で作ると様々なWebに関する知識がつきます。

現代でITスキルは必須です。

ホームページを自作できるくらいになっておくとブログもできますし、1つのスキルになります。

ホームページを自作することでかなりのスキルアップになります。

さらにはSEOを勉強すればあなたのスキルは爆上がりです。

なぜなら80%の人がやらないからです。

ほとんどの人がホームページを作ることもしないですし、SEOの知識がある人は少ないです。

セラピストでITリテラシーが高いのはこれからの時代大きな武器になります。

オンラインでホームページの作り方も学ぶことができるので兎に角学びましょう!

今のうちに自宅でスキルアップ!

最後に・・・

電球

今日は院のホームページは自作がいいのか外注がいいのか書いてきました。

どちらにもメリットやデメリットはあります。

しかし、これから先を考えるとホームページくらいは自作できるようになっておいた方が有利です。

もし自作してみてダメなら外注すればいいので、まずはホームページを自分で作ってみましょう!

何事も挑戦することが大切です。

本業以外でもスキルを身につけると仕事の幅が広がり収入が増える可能性もあります。

是非ホームページを自作してみてください。

僕が自分の院のホームページを自作してSEOで1位を獲得したノウハウをnoteに書いているので読んでみてください。

自分の院のホームページを1から作りSEOで1位を獲得した方法

参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で

終わり

ホームページは自作?外注?
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG