整体師年

整体師になるのに年齢は関係ある?年齢制限はあるのか【断言します】

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日は整体師に年齢は関係あるのか?について書いていきます。

これから整体師になりたい、手に職をつけたい、整体師に転職したいと考えている方は年齢は関係あるのか気になると思います。

整体院、整骨院、整形外科、デイケアなど様々な経験を得て現在整骨院を経営している骨次郎がお悩みにお答えします。

この記事を読むことで整体師になるのに年齢は関係あるのか?就職で不利にならないか?など整体師と年齢の関係が全てわかります。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

整体師になるのに年齢は関係ある?年齢制限はるのか?

整体師

結論から言います。

整体師になるのに年齢は関係ないです!

なぜなら整体師になるのに学歴や年齢は気にされないことがほとんどだからです。

整体師で一番重要なのは技術力です。

技術力があれば年齢や学歴は全く関係ありません。

もちろん年齢制限もありません。

年齢が高く、技術力がない全くの未経験だと苦労することはあると思います。

逆に年齢が若すぎたり、見た目が若く見られるとこの業界は頼りなく感じてしまいます。

なぜか年齢が高い人の方が安心感や信頼感が高くなるのです。

年齢が高い人や顔が大人に見られる人の方が得をするのがこの整体業界です。

ここで写真を見てみましょう

若い医師
ベテラン医師
①の若い先生と②の年齢が高い先生
どちらが信頼できそうですか?
多くの人が②のベテランに見える先生を選ぶと思います。
②先生の方が知識や経験もありそうですよね!
でも実は2人とも同期の研修生だったりなんてこともあります。
医療業界や整体師業界は年齢を重ねた先生の方が信頼されやすいので有利になることがあります。
年齢が高いと逆に得をすることがあるのです。
そのため整体師になるのに年齢は関係がありません。

整体師になるのに年齢が関係してくることは?

整体師年

整体師になるのに年齢は関係と先ほど言いました。

整体師になるのに年齢は関係ないですが、整体師の仕事をするのに年齢が関係してくることがあります。

それは体力です。

整体師の仕事は身体を使う力仕事です。

多くのお客様を施術する体力がないとやっていけません。

多くのお客様を施術するともちろん疲れます。

それを毎日やっていくのが整体師の仕事です。

年齢が高いと体力が続かず辞めていく人も多くなります。

体力やエネルギーが必要な仕事なので、年齢が高いと少し大変に感じる人もいると思います。

まずは、仕事に慣れること、体力をつけることが必要になります。

骨次郎は整形外科で働いている時、毎日40以上の方のリハビリをやりながら骨折の整復や固定をしていました。

朝は5時に起き帰りは22時過ぎの生活を送っていたこともありました。

もちろん若いから出来たことですし、働いているのも若い人ばかりでした。

年齢が高い方は働く職場も考えないとブラックでハードな職場は体力的に厳しくなります。

仕事内容や職場環境を良く見極めて働くことをお勧めします。

仕事探しは大手のリクナビNEXTが探しやすいです。

スポンサードリンク

年齢よりも大切なこと

整体師

整体師には年齢よりも大切なことがたくさんあります。

  • 人との接し方
  • 人間力
  • 学びに投資すること
  • ポジティブ思考

順番に説明していきます。

◎人との接し方

年齢よりも大切なことは人との接し方です。

お客様や患者さまに接せる時の接し方がとても大切です。

基本は挨拶から、言葉遣い、表情など細かい部分までお客様は見ています。

優しく、包み込むようにお客様と接することができるとお客様に好かれます。

また、一緒に働くスタッフともうまく接することで良好な人間関係を築くことができます。

上からものを言う、回数券を買ってもらう為にゴリゴリ営業するなど自分の私利私欲で行動しないようにしなければいけません。

整体師は年齢よりも人との接し方が大切です。

◎人間力

先ほどの話に関連しますが、人間力も大切です。

身体の不調を抱えるお客様や患者さまに優しく接することができるか、常に謙虚でイライラしたり、怒ったりしていないか

与えられるよりも人に与えるギブの精神を持っているか

目線は誰よりも高く腰は誰よりも低くして人間力を高めることが大切ですね(自戒を込め)

年齢を気にするよりも人間力を磨きましょう!

◎学びに投資すること

学びに投資をすることがとても大切です。

知識や技術が必要なこの業界で学ばないという選択肢はなしです。

今は無料でもいい情報がたくさんあります。

無料情報で学びつつ有料の更にいい情報を手に入れましょう。

何よりもセミナーや参考書、医学書などに投資することからできるといいですね!

柔道整復師・整体師にオススメの参考書・医学書でオススメの本を紹介しています。

◎ポジティブ思考

ポジティブ思考は人間の思考としてとても大切です。

人間はどうしてもネガティブな思考になりやすいです。

テレビのニュースやスマホのニュースでもネガティブな情報が溢れています。

人はネガティブなことに反応しやすい習性があり、どうしてもネガティブな方へ流されやすい動物です。

病気になったり、何か嫌なことがあるとついついネガティブな考えになってしまいます。

ネガティブな思考になるといい方向には向きません。

ポジティブに物事を考えるようにするだけで人生は180度変わります。

全てポジティブに考えることは難しいですが、ポジティブシンキングを心がけるだけで気持ちが楽になります。

何事もネガティブに考えるのではなくポジティブに考えるよにしていけるといいですね!

年齢をネガティブに考えるのではなくポジティブに考えることの方が大切です。

整体師になるのに年齢は関係ある?おわりに・・・

おわりに

今日は整形師になるのに年齢は関係あるのかについて書いていきました。

この業界では年齢をそこまで気にする必要はありません。

年齢が高くてもできる仕事なので技術さえ身につけることができれば困ることはありません。

骨次郎の学校には50代で柔道整復師の免許を取りに来ていた方がいました。

無事国家試験に合格し、物理療法機器のみの整骨院を開業されたようです。

物療だけであれば技術や体力がそこまで必要ないので物は考えようでいくらでもやり方があります。

年齢はあくまで数字なので年齢を理由に行動しないのはもったいないと思います。

年齢は気にせず自分のやりたいことや目指したいものに挑戦する方がいいのではないでしょうか

それでは今日はこの辺で

整体師年
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG