白衣 お金

セラピストって儲かる?いくら稼げるのかまで解説します

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日はセラピストって儲かる?いくら稼げるのかについて解説していきます。

骨次郎は様々なセラピスト業界で働き、様々なセラピストと一緒に仕事をしてきました。

そんな骨次郎がセラピストは稼げるのか?いくら稼げるのか?について書いていきます。

この記事を読むことでセラピストは儲かるのか?セラピストはいくら稼げるのかがわかります。

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

セラピストの種類

マッサージ

まず初めにセラピストと言っても様々なセラピストがいます。

セラピストは本来英語でセラピー(Thrapy)治療・療法と、~する人(ist)を合わせた治療する人、〇〇療法をする人いう意味になります。

ちなみに日本で治療できるのは医師だけなので治療するという言葉は医師以外は使えません。

詳しくはWiki先生が説明しています→治療とは

したがって手当をする人をセラピストという風に言うイメージがいいかなと骨次郎は思っています。

セラピストと言っても様々なジャンルがあります。

  • 医療系セラピスト
  • リラクゼーション系セラピスト
  • 心理セラピスト
  • その他のセラピスト

セラピストの種類を細かく説明していきます。

◎医療系セラピスト

医療系セラピストは主に医療機関で働くセラピストです。

目安は国家資格を持っているかです。

専門機関で身体の勉強をし、国家試験に合格した人だけが業務を行うことができます。

医療系セラピストは理学療法士(PT)作業慮法(OT)言語聴覚士(ST)柔道整復師、鍼灸・按摩マッサージ師などがあります。

主に病院や介護施設、接骨院、鍼灸院で働く人が多いです。

◎リラクゼーション系セラピスト

リラクゼーションセラピストは身体や気持ちを癒すリラクゼーション効果を与えるセラピストです。

リラクゼーションセラピストは民間資格はありますが、資格がなくても業務を行うことができます。

整体師、アロマセラピスト、ボディーセラピスト、ハーブセラピスト、リンパセラピスト、リフレクソロジスト、カイロプラクティックなどがあります。

主に整体院やサロンなどで働く人が多いです。

◎心理セラピスト

心理セラピストは心や精神面に対して負担を軽減し、精神的に気持ちを楽にするセラピストです。

人間は身体だけでなく精神を病んでしまうこともあります。

心理セラピストは身体というよりは心を焦点にして働きます。

臨床心理士、心理カウンセラー、アートセラピスト、カラーセラピスト、NLP(神経言語プログラミング)プラクティショナーなどがあります。

主にサロンや病院、教育機関、司法機関、専門施設等で働く人が多いです。

◎その他のセラピスト

その他にフードセラピストやアニマルセラピストなど様々なセラピストがあります。

 

上記が主なセラピストの種類です。

セラピストの種類は数多くありますが、セラピストは主に不調を改善に導く仕事だと考えてもらえればOKです。

スポンサードリンク

セラピストは儲かる?いくら稼げるのか?

白衣お金

では本題です。

セラピストは儲かるのか?いくら稼げるのか?について書いていきます。

結論はセラピストは雇われだとあまり稼げません。

独立してうまくいけば青天井で稼ぐことができます。

セラピストにも種類があり、職種によって変わります。

基本給料が高いセラピストは医療系セラピストです。

国家資格があるので医療系セラピストは他のセラピストよりも給料は高い人が多いです。

特に理学療法士作業療法士言語聴覚士などは病院や介護施設で働く人が多いのでボーナスがあったり給料は高い傾向にあります。

言語聴覚士は理学療法士や作業療法士に比べると少し給料は安くなりまが

稼げる額は年収300万~460万円程は稼げると思います。

続いて臨床心理士心理カウンセラー柔道整復師鍼灸・按摩マッサージ師も少し給料は下がりますが同じくらいの給料になります。

だいたい年収250万~440万円程は稼ぐことができます。

他のセラピストは給料が少し安くなります。

年収220万~360万円程の稼ぎになります。

もちろん働く場所、年齢や経験年数、役職によって稼げる金額は変わります。

あくまでも平均に給料を書いています。

人によって上記よりも給料が安かったり、高い人もいます。

セラピストは雇われで働いているとどんなに頑張っても年収400万~500万円程が限界になります。

独立すればもちろん赤字で給料がマイナス、0円になる可能性もありますが、年収1000万円稼ぐことも可能ですし、1億円稼ぐことも可能です。

セラピストは独立して成功すれば儲かります。

雇われセラピストだと生活ができ、貯金くらいはできるかもしれませんがすごく儲かるわけではありません。

セラピストで儲かるのは独立開業して成功している1部のセラピストだと言うことです。

関連記事▶整体師は稼げる!?ズバリ整体師の年収を教えちゃいます!

関連記事▶柔道整復師の整骨院・接骨院での仕事内容、給料は?

セラピストって儲かる?いくら稼げるのかについて最後に

お金

今日はセラピストは儲かる?いくら稼げるのか?について書いてきました。

結論は雇われのセラピストは生活して少し貯金ができる程の儲かり、独立開業で成功いした人はガッツリ儲けることができるという結論です。

セラピストは数多くの種類があります。

資格をとるのが難しかったり、お金や時間がかかって取得する資格が必要なセラピストはそうでないセラピストよりも給料は高い傾向です。

セラピストになるハードルが高い程給料が高くなるということです。

簡単になれるセラピストが給料高くなることってほとんどないんですよ、、

共通して言えるのはセラピストとして独立開業をして、成功することを考えて行動することが大事です。

逆算して独立開業して成功する為には今何をしなければいけないのか考え、人生プランを考えておくとことが成功への道です。

関連記事▶成功する人生プランの立て方

セラピストは人に感謝されお金ももらえる素晴らしい仕事です。

やりがいのある仕事なので独立開業して成功できるように学び、行動をしていきましょう!

参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で

白衣 お金
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG