柔道整復師が私生活で気をつけること

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日は我々柔道整復師が私生活で気を付けることを書いていきます。

気を付けることであってこうした方がいいと言うものではないので温かい目で見てください。

 

スポンサードリンク

私生活で気を付けること5つ

5つ

私生活で気を付けることを5つ紹介していきます。

あくまでも骨次郎が個人的に気を付けた方がいいなと思うこと

若い時の自分に言い聞かせてあげたいことです(笑)

①体調管理

健康

体調は私生活で1番大事な部分です。

もはや私生活だけでなく仕事にも影響でますよね!

体調を崩してしまうと仕事にも影響がでるだけでなく自分自身も辛い思いをすることになります。

体調を気をつけるポイントは

  • 睡眠時間を確保する
  • 栄養バランスのいい食事をする
  • 適度な運動をする
  • 病気になりそうなところ(人混み)に行かない
  • ストレス発散する

です。

以後にも出てくるものがいくつかありますが、やはり健康的な私生活をすることで身体的にも精神的にも健康的でいられるので仕事にも恋愛にも精がでます。

精神的にも身体的にも調子が悪いと仕事や恋愛、勉強などがおろそかになってしまいます。

セラピストは体調管理が1番に気を使うとことでもあり、プロ意識を持って体調管理をすることが大切です。

整形外科のやり手院長は自分が体調を崩して休んだら院が回らない責任があるから、刺身などの生もの、怪我の恐れのある車の運転、スポーツなどはやらないというところまで徹底しているそうです。

そこまで徹底しなくてもいいとは思いますが、体調管理は大事ということですね!

②食生活

食事

健康でいるには食生活もかなり大事になってきます。

セラピストの先生は食事の大切さをご存知だと思います。

  • 3食しっかり食べる
  • 夜遅くに食べない
  • バランスのいい食事
  • 暴飲・暴食はしない
  • 水分をしっかり摂る

などなど基本的なことを継続することが大事です。

1番はお酒を飲む方で夜遅くまで飲み歩くことです。

次の日が休みであればいいですが、次の日仕事があるのに遅くまで飲んでしまうのは少しプロ意識にかけるかなという感じがします、、

若い時はそれでも全然大丈夫ですけどね!(笑)

仕事に影響がでないように食生活も意識できるといいですね。

③運動習慣

運動

セラピストの先生は元々スポーツをやっていたり、運動していた方が多く今でも運動している人は多いと思います。

この運動習慣がついているのとついていなのでは身体がかなり変わってきます。

自分のお腹を見てみてください。

運動して引き締まっているでしょうか?

週に2回はランキングや筋トレ、スポーツができるといいですよね。

成功している人の多くは運動習慣がついていてジムで筋トレしたり運動しています。

運動してテストステロンが出れば仕事もバリバリこなせますし、やる気がでるので是非運動習慣は身につけておきましょう!

④対人関係

人間関係

対人関係は仕事でもプライベートでも大事なことです。

この対人関係がよくないと精神的に疲労してしまいます。

対人関係で気をつけることは”身近な人から”です。

一番身近にいる人との関係がよくないと他の全てのことに影響してきます。

実家に住んでいるならお母さん、お父さん、おばあちゃんなど

結婚しているなら奥さん、旦那さんなど1番身近にいる人との関係をよくすることが大事です。

家庭内がうまくいっていないと仕事でいい結果を出し難くなります。

まずは1番身近な人との人間関係を良くする努力をしてみてください。

良好な人間関係が築ければ他での人間関係もうまくいくので是非試してみてください。

⑤お金の使い方

お金

お金の管理も大切です。

お金の管理がうまく出来ないと経営や開業してもうまくいきません。

ついつい浪費してしまう方、お金が貯まらない方、お金を使わず銀行に貯め込んでいる方など様々です。

お金は天下の周り者と言われるので使い方によっては何倍にもなって帰ってきます。

お金が貯まらない方や浪費してしまう人は無駄なお金を使っていなか?自分のことばかりに使っていないか?見つめ直す必要があります。

お金も使わないとだたの紙きれです。人の喜ぶことや人に感謝されることにお金を使うと自然をお金は戻ってきます。

また貯め込むよりもどんどん自己投資をしていくことで自分の市場価値を上げることができます。

お金の使い方や管理ができると豊かな人生になるのでお金の使い方も気をつけるといいですね

 

ON・OFFの切り替え

ONOFF

骨次郎は仕事とプライベートの切り替えを大切にしています。

アメリカでは仕事よりも家族やプライベートを優先することで有名です。

ONとOFFの切り替えで仕事をプライベートに持ち込まないことで仕事の生産性を上げることができますし、大切な人との時間もつくることができるからです。

日本人は真面目なので仕事をプライベートにまで持ち込みやすいですが、仕事は仕事、プライベートはプライベートの線引きすることは大切です。

プライベートで仕事関連について勉強することはいいですし、僕も推奨しています。

合わせて読みたい

[sc name="hallow"]セラピストの皆さんはいつも勉強熱心でセミナーや参考書を読み勉強していると思います。セミナーに関しては以前の記事で書きました。[sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

柔道整復師・整体師にオススメの参考書・医学書

ただセラピストが仕事を休み日や仕事が終わってから家に持ち帰ってするのはあまりオススメではないですね。

確かに普段は介入や患者さま対応で事務作業などできずに溜まることがあると思いますが、それも仕事の時間内にできるように時間をうまく使う努力をして業務内に仕事ができるようになることが大切かと思っています。

仕事は仕事でしっかりこなし、プライベートは息抜きで遊んだり、家族や友達など遊びに行くのもいいですね!

人生仕事が全てではないのでONとOFFの切り替えをしっかりとしてプライベートも充実することができるといいですね!

最後に・・・・

まとめ

今日は私生活で気をつけることを書いてきました。

人生で仕事も大事ですがプライベートの方が大事だと骨次郎は思っています。

もちろんプライベートを楽しむためには仕事も頑張らないといけなのでうまく両立できることが理想です。

この比重をどちらかに重きを置きすぎず、うまく切り替えていけると人生の幸福度は上がると思います。

是非参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で

 

最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG