パソコン

ホームページやブログを作るは実は簡単!?必要な知識を紹介

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日はホームページやブログを自分で作りたいと思っている方に勉強しておいた方がいいスキルや知識を紹介していきます。

僕はホームページやブログを自作して数サイト運営しています。

そこで今日は僕が実際にHPやブログを作成してみて勉強しておいた方がいいと思うスキルや知識を紹介していきます。

スポンサードリンク

HP・ブログ作成で必要な知識

パソコン

HPやブログを作成する際に必要なスキルは正直今はそんなにないかなというのが僕の見解です。

しいて言うなら調べる検索力があれば誰でもHPやブログを作成することができます。

検索スキルについては以前の記事で書いています。

関連記事

[sc name="hallow"]今日は検索能力についてお話していきます。今や私たちの生活にインターネットは必要不可欠な存在になっています。インターネットを使って物事を調べたり、SNS、ブログや動画配信など様々なサ[…]

検索

正直今の時代はインターネットで”HPやブログの作り方”と調べるとわかりやすく作り方が出てきます。

WIXワードプレスなどを使えば簡単にHPやブログを作成できます。

HPやブログを作成するだけであれば特にスキルは必要ないですが、運営してアクセスを集めるには知識が必要です。

柔道整復師向けワードプレスでのブログのはじめ方はこちら

HP・ブログ作成・運営する際にあった方がいいスキル・知識

スキル

HPやブログを作成するのは簡単だと言いましたが、アクセスを伸ばしていくのは簡単ではありません。

HPやブログを運営していくには以下のスキル(知識)はあった方がいいです。

  • SEO
  • MEO
  • SNS
  • Webライティング
  • Webマーケティング
  • HTML・CSS

順番に説明していきます。

SEO

SEOはSearch Engine Opimizatiom(検索エンジン最適化)の略です。

SEOはご存知の方も多いと思いますが、簡単に言うと検索をした時に表示される順位です。

この検索順位が上である程アクセス数が多くなります。

SEO

SEOは正直上位に表示させる絶対的な方法はGoogleさんしか知りません。

ただSEOのことを勉強して対策することで上位に表示させられる確率は高くなります。

自分の作ったHPやブログを上位表示させたいのであればSEOの知識は絶対的に必要です。

 

MEO

MEO

MEOはMap Engine Opimizatiom(地図エンジン最適化)のことでGoogleでお店を調べた時に自分の今いる近くのお店を表示してくれたり、そこまでの行き方や電話番号、営業時間などがわかるものになります。

このMEOの知識をつけておくとブログではあまり使いませんが、自分の院を構えた時にMEOで上位表示することができると集客につながります。

自分のの院のHPを作る際にはこのMEOの知識も持っていると集客にも強くなります。

これからの時代はこのMEOでお店を調べる人も多くなるのでMEOの知識は必要になってきます。

SNS

SNSはとても大きな市場です。

FacebookやTwitter、Instagramなどかなり多くの人がSNSを利用しています。

このSNSからHPやブログへのアクセスを促すこともできるのでこのSNSが強いと集客するには有利になります。

今やSNSはHPやブログをやる上で連動するのは必須だと考えています。

ちなみに骨次郎はTwitterFacebookやっているので良ければフォロー・友達申請お願いします(笑)

Webライティングスキル

HPやブログを作成する際には必ず文章を書く必要があります。

この文章を書くライティングスキルはかなり大事です。

人の心を動かすライティングスキルがあればHPやブログのファンも増えますし、購買や来院などの読み手のアクション(行動)を起こすことができます。

ライティングスキルはすぐに伸びる訳ではないですが、勉強しながらブログなどで文章を書いていくと自然とついていくのでまずは数をこなすことが一番かと思います。

書籍を読んでインプットしてから文章を書いてアウトプットするのがいいですね。

ライティングスキルを高める上でオススメの書籍を紹介しておきます。

これらの書籍を読んで文章を書くとかなり成長できます。

ただライティングスキルを高めるのも大切ですが、SEOを考えたライティングスキルを高めることが大切です。

ライティングスキルは集客や、購買にいたる時まで必ず使うスキルになるのでつけておくと今後間違いなく活きてきます。

Webマーケティング

WebマーケティングはWeb上でおこなうマーケティングになります。

もちろん治療院を構えているのであればマーケティングは必要になりますが、今はWebを使ったWebマーケティングもかなり重要です。

SNSを運用したり、HPやSNS広告やPPC広告などを使って誰にどのようにどのような価値を提供していくのかなどWebを使ったマーケティングの知識も必要とされています。

4P3C分析SWOT分析AISASの消費行動などなどマーケティング知識を勉強することは院やブログ、HPを運営する上で必須の知識になります。

コトラーのマーケティングはマーケティングを勉強する際には確実に読むべき本です。

マーケティングを勉強した人でコトラーを知らない人はほぼいないと言っても過言ではないので。

基本的なマーケティング知識をつけるとそれをWeb上で活かしていくのがWebマーケティングになるのでまずはマーケティングの基本から勉強することをオススメします。

マーケティングの知識は集客するには必須のスキルになります。

HTML・CSS

もしもあなたがHPやブログを作成したいのであればHTML・CSSくらいは学んでおいた方がいいです。

今はHTML・CSSが必要なくてもサイトを作ることができますが、マークアップ言語のHTML・CSSは学んでおいた方がいいです。

ちょっとデザインを変えたかったり、見出しを変えたい時など必要な時が必ず出てくるのでHTML・CSSくらいは勉強しておきましょう!

HTML・CSSくらいは勉強すればそこまで難しくはないので基本的なことはわかるようになります。

HTML・CSSを勉強するのはプロゲートUdemy
がオススメです。

プロゲート

ちなみに骨次郎はプログラミングをかじった程度なのでプロゲートはレベル230までやりました。プロゲートはある程度にして実践していく方がいいですが^^;

プロゲートでHTML・CSSのコースを上級&道場コースを2回やればほぼ0からHPを作れるくらいにはなります。

今はHTML・CSSがなくてもHPやブログを作成できますが、最低HTML・CSSは勉強することをオススメします。

最後に・・・・

今日は自分でHPやブログを作成する際に勉強しておくべき知識やスキルを紹介してきました。

今はいい時代で簡単にHPやブログを作成することができます。

簡単に作れる分、競合も多いのでしっかり知識やスキルを身につけておかないと戦い抜けないので本を読んだり、オンライン学習をして知識&スキルを身につけましょう!

インプットするだけではダメなので勉強したら必ずアウトプットをして実践しましょう。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で

終わり

パソコン
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG