自然災害

今年最強と言われる台風19号が来て思う事

 

どうも骨次郎です。

今日は今年最強と言われている台風19号が関東地方に上陸すると聞いてこの記事を書きました。

ちなみにうちの院は今日、台風の為臨時休業にしました。

 

以前の台風についての記事はこちら

台風の時、整骨院経営者・院長はどうする!?

 

 

今日のテーマは

スポンサードリンク

台風が来るとわかっているのに仕事を休みにしないブラック企業について

 

はい、関東地方にお住まいの方で今回の台風が非常に強く危険だとテレビでも報道されています。

それなのに仕事が休みにならないブラック企業に勤めている方

ましては整骨院・接骨院の場合

 

 

そんな会社、院は辞めた方がいいです!!

 

なぜなら今回の台風は危険であるということが事前からわかっています。

交通機関も動かなくなることがわかっています。

それなのに社員に仕事させるという経営者は確実におかしいです。

 

例えば病院やコンビニや絶対に店を開けなくてはいけないお店であればわかります。

 

整骨院や接骨院って入院患者様がいるわけではないですし、絶対に開けなくてはいけないということでもありません。

 

まずこの台風の中来る患者様はどれくらいいるのでしょうか?

 

来る途中で風に煽られて転倒するリスクもありますよね、、、

 

患者様と働く社員のことを考えると今日のような強い台風の時は休みにするのが普通の経営者の考えだと思います。

 

逆に今日院を開けるメリットは何かあるのでしょうか?

  • 暇になるので掃除ができる
  • 事務作業ができる
  • 少しの利益がでる

くらいでしょうか?

まぁ患者様はあまり来ないと思うので利益は少ないと思いますが、、

 

デメリットは

  • 社員が帰れなくなる&危険が及ぶ
  • 患者様の来院数は確実に少ない
  • 浸水や窓ガラスが割れるなどのリスクがある
  • 社員のモチベーションが下がる

院を開けるより確実にデメリットの方が大きいですよね

 

もしも関東~東海地方で台風の被害が予想されるのに院を開院している方

もしくはそこで働く方々

 

考えを改めましょう!

 

まず今日開院する経営者、院長の方なぜ今日院を開けるか説明できますか?

先ほど今日開院するメリットとデメリットを上げさせてもらいました。

それ以上に何かある場合は是非教えていただきたいです。

 

今日開院している院で働いている社員の方々

 

転職を考えましょう!

 

あなたが働いている院はブラックです

 

海外ではこのような日はどこのお店も閉めます。

 

日本人くらいですよこんな日に働くのは

 

整骨院・接骨院は今日のような強い台風の時はお休みにするのがいいと骨次郎は思います。

 

少し批判的になりましたが、強い台風の時は外に出るのは危険です!

 

お家で勉強してゆっくりとしていた方が身体も休まりますし、モチベーションも保てます。

 

骨次郎は経営者として今日のような災害リスクのある日は利益よりも大事な社員を守る為、また患者様に危険をおかさせないようにお休みにするほうがよいと思います。

 

では強い台風のようなのでくれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

台風のリスク管理の記事はこちら

関連記事

どうも骨次郎です。昨日は関東地方に台風が上陸したようで雨や風など被害が多数でているようです。そんな今日は台風の時の整骨院経営について経営者目線で話をしていきます。 台風の時、整骨院経営者・院長はどう対応[…]

台風
自然災害
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG