忙しい

柔整師は忙しい!?

どうも骨次郎です。

台風も過ぎ去りましたが被害に遭われた方々が早く復興されますように願っています。

そんな今日は柔道整復師は忙しいのか!?

について書いていきます。

 

スポンサードリンク

柔道整復師は忙しい!?

忙しい

 

結論から言います。

 

忙しいです!

 

おわり

 

ではなく今日はなぜ忙しいのか書いていきます。

 

柔整師が忙しい理由

時間

①患者様がたくさん来るから

整骨院・接骨院には多くの患者様が来院されます。

その為、患者様がいる間は施術や案内、受付などをしていることになります。

患者様が院内に多くいる程、忙しい時間を過ごすことになります。

これが一番多い理由だと思います。

②施術に時間がかかる為

保険診療にしても自費治療にしても大まかな時間は決められれることが多いです。

仕事中は常に施術をおこなう為、他の事ができません。

なので忙しく体力を使います。

 

③事務作業があるから

柔整師の仕事は施術だけではありません。

事務作業でレセプト入力や保険証入力などもあります。

(受付さんがやっているところもあります。)(小声)

またカルテの記載など施術以外でも時間を取られる仕事があります。

 

④残業があるから

残業はある院とない院とありますが、基本的に診療終了時間に仕事が終わることは少ないです。

患者様が終わる時間ぎりぎりに来たり、終わったとしても掃除や次の日の準備があります。

またミーティングがあったりもします。

なので基本的に毎日残業があります。

また新人の時はその後に練習や勉強などをするので終わるのはかなり遅くなることも、、、

忙しい日々ですね!

 

⑤勉強しなくはいけないから

柔道整復師は国家試験に受かり免許を受け取れば仕事ができます。

ですが、学校で勉強することは基礎だけです。

卒業して働いてからの方が勉強はしないといけません。

医学におわりはないです。

なので休みの日に勉強会に行ったり、自宅で参考書や論文を読んだりします。

仕事以外に勉強もしないといけないので柔道整復師は忙しいです。

忙しいけど・・・?

柔道整復師は忙しい毎日を送りますが、基本的に時間は作ることができます。

患者様がいない時パソコンでネットサーフィンしてないですか?

掃除は毎日していますか?

勉強はしていますか?

忙しくてできないを言い訳にするのではなく、時間を有効に使い自分のスキル向上にあてましょう!

柔道整復師として知識や技術を高める勉強をし、患者様が喜ぶような対応やトークを勉強しましょう。

患者様に求められるから柔道整復師は忙しいのです。

最後に・・・・

本

柔道整復師は不正請求や知識不足などで世間からの風は冷たいです。

ですが、ひたむきに努力し、知識やスキルを高めれば必ず報われる職業だと思います。

忙しくてやめたくなる時もあります。

疲れて仕事に行きたくない時もあります。

嫌な患者様がいることもあります。

ですが、あなたの施術できっと楽になる方、身体の調子がよくなる方痛みがなくなる方がいます!

患者様の笑顔を糧にして忙しい日々を頑張りましょう(^.^)b

それでは今日はこの辺で

忙しい
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG