脱毛症の原因を詳しく解説

薄毛・脱毛症AGAの原因を詳しく解説

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

薄毛や脱毛症で悩む方は多いので、このページでは薄毛や脱毛症(AGA)になってしまう原因を詳しく解説していきます。

この記事を読むことでなぜ脱毛症が起こるのかメカニズム・原因がわかります。

脱毛症の治療に関してはこちら

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

男性型脱毛症(AGA)のメカニズム

男性ホルモン(テストステロン)には骨・筋肉の発達を促し体毛を濃くする働きがあります。

ですが、前頭部や頭頂部などの男性ホルモンを感じ取る毛包では逆に軟毛化現象を引き起こします。

この男性ホルモンを感じ取る毛包(男性ホルモン感受性毛包)に毛乳頭細胞という細胞があります。

この毛乳頭細胞には男性ホルモン受容体があります。

髭や前頭部、頭頂部の毛乳頭細胞に運ばれた男性ホルモン(テストステロン)はⅡ型5αー還元酵素の働きによって

ジヒドロテストステロン(DHT)に変換されて受容体に結合します。脱毛症病態1

ジヒドロテストステロン(DHT)の結合した男性ホルモン受容体は髭では細胞成長因子などが誘導されて成長期が延長します。

その結果髭が濃くなる訳です。

一方、前頭部や頭頂部の男性ホルモン受容体ではTGF-βなどを誘導し毛母細胞の増殖が抑制され成長期が短縮してしまうのです。

※TGF-βは細胞の増殖や分化を抑制し細胞死を促すもの

脱毛症病態

ちなみに後頭部は男性ホルモン受容体が少なく、Ⅰ型の5α還元酵素しかないのでDTHやⅡ型の5α還元酵素などが悪さをすることが少ない。

なので後頭部はハゲることが少ないんです。

脱毛症の原因

薄毛

脱毛症の原因は以前の記事でも説明しましたが、以下になります。

  • ホルモン
  • 遺伝的要因
  • ストレス
  • 血行不良
  • 不規則な生活習慣

では順番に説明していきます。

  • ホルモン

ホルモンは男性ホルモン(テストステロン)が脱毛症に大きく関与しています。

先程の図で説明したように男性ホルモンが多く出るとⅡ型の5α還元酵素と結びつきジヒドロテストステロン(DHT)に変換され、TGF-βなどを誘導します。

これによって髪の毛母細胞の増殖が抑制されてしまい髪が成長しなくなり、抜け落ちていってしまいます。

脱毛症の原因で一番大きく関与しているのはこの男性ホルモンと言っても過言ではありません。

ただ男性ホルモン(テストステロン)はモテホルモンとも言われテストステロンが多いほど筋肉や骨が大きくなり、男らしくなります。

女性はこの男性ホルモン(テストステロン)が多い人を好む傾向があります。

また、仕事をバリバリこなしたり活動的になるにはこの男性ホルモンが必要になります。

男性ホルモンは必要ですが、多く出てⅡ型の5α還元酵素と結びつきジヒドロテストステロン(DHT)に返還されてしまうと髪が薄くなるので悩ましいところですね(>_<)

  • 遺伝的要因

遺伝的要因も脱毛症には関係があると言われていますが、詳しくはまだ解明されていないです。

関係あるというのが、先程から説明しているⅡ型の5α還元酵素の量です。

このⅡ型の5α還元酵素が多いとテストステロンと結合してジヒドロテストステロン(DHT)に変換されやすくなるので

遺伝的にハゲが多い家系はこのⅡ型の5α還元酵素の量が多いのでは?と言われています。

また、男性ホルモン受容体の感受性も遺伝的に高い家系があるようです。

  • ストレス

ストレスは自律神経が乱れ、交感神経が優位になると頭皮の血管を収縮させ頭皮の血流が悪くなります。

さらにホルモンバランスの乱れに繋がります。

このホルモンバランスの乱れが女性型脱毛症の原因の1つとも言われています。

ストレスは円形脱毛症なども引き起こすので特に注意が必要です。

  • 血行不良

先程も交感神経が優位になると血管を収縮させ血流が悪くなるという話をしました。

血流が悪くなると髪の成長に関与するビタミンやアミノ酸、ミネラルなどが運ばれにくくなるので

髪の成長に影響を及ぼします。

頭皮の血流が悪くなると髪の成長が鈍感してしまいます。

  • 不規則な生活習慣

不規則な生活習慣も頭皮や髪の成長に影響があります。

脂っこい食事をすれば頭皮に皮脂が溜まりやすくなりますし

亜鉛やミネラル、タンパク質など髪の成長に必要な栄養素が摂れていないと髪も成長しずらくなります。

また、飲酒や喫煙も髪の成長に鈍くすると言われています。

そして、睡眠が髪の成長にはとても大切です。

睡眠中に成長ホルモンが出るので寝不足や不規則な生活をしているとこの成長ホルモンの分泌が鈍り、髪の成長も阻害されてしまいます。

質のいい睡眠を取ることで髪の成長を促すだけでなく、身体の調子もかなり変わるので睡眠の質を向上させることでQOL(生活の質)がかなり向上します。

質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

終わりに

おわりに

今回は薄毛・脱毛症AGAの原因を詳しく解説してきました。

薄毛や脱毛症に悩む方は多いと思います。

骨次郎も髪が少し薄くなった気がして早めに対策を初めています。

薄毛・脱毛症の医学的根拠のある治療法や対策は薄毛整体は意味なし!?【薄毛治療・対策方法を紹介します】で書いています。

薄毛・脱毛症の原因がわかれば改善できる点があると思うのでぜ試してみてください。

薄毛・脱毛症が気になる方はまずシャンプーから変えてみてください。

髪の悩み、今スグ解決!≪アデランス≫プロのヘアケアシリーズ がオススメです。

参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で

関連記事

[sc name="hallow"]今日は薄毛でお悩みの方がしっかりとした情報や対策を得ることができるように記事を書いていきます。この記事を読むことで薄毛でお困りの方にエビデンスのある対策方法がわかります。それでは早[…]

薄毛整体意味なし

終わり

脱毛症の原因を詳しく解説
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG