女性セラピスト

女性の柔道整復師は有利!?

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日は女性の柔道整復師について書いていきます。

柔道整復師は男性が多いイメージがありますが、今は女性の柔道整復師の先生も活躍しています。

そこで女性の方で柔道整復師を目指している方、女性で柔道整復師の仕事をしている人に向けて書いていきます。

 

スポンサードリンク

柔道整復師に仕事に男性・女性は関係ない!?

男女

柔道整復師の仕事内容に男性・女性はハッキリ言って関係ないです。

柔道整復師は現在男性の方が多いのは事実です。

ですが、最近は女性の先生もどんどん増えています。

柔道整復師の仕事は力仕事があるイメージですが、実際力を使うことはそんなに多くはありません。

(マッ〇ージで強押しが必要な場合や身体が大きな人のストレッチは大変かもしれませんが、、)

なので男性と女性で特に仕事内容に変わりはありません。

柔道整復師は身体を使う職業です。

初めはみんな大変なので結局は慣れや身体の使い方なので慣れるまでですね!

骨次郎も初めの頃は気も使うし身体を使うので仕事終わりは疲れ果ていました。

女性の方でこれから柔道整復師を目指している方も仕事の初めは大変かもしれませんが慣れてしまえば問題なくなります。

結局男も女も仕事の初めは慣れるまで大変なのは変わりないですね!

 

女性柔道整復師の強み

女性

では女性セラピストの強みは何でしょうか?

女性セラピストの強みって実はたくさんあります。

  • 話やすい
  • 男性うけがいい
  • 女性からの信頼もある
  • 手が柔らかい
  • etc

順番に解説していきます。

  • 話やすい

まず女性は男性よりもコミュニケーション能力が優れています。

これは原子時代から同じで男性は狩りの時に必要な話しかしませんが、女性は村で色々な話をしてコミュニケーションを取りながら村を守っています。

昔から女性は男性よりもコミュニケーション能力が優れているので話やすく感じることが多いです。

  • 男性うけがいい

女性セラピストは男性うけがいいです。

どこに行っても一定数男の人で女性セラピスト希望の方がいます。

男に触れられるより女性に触らる方が癒されるという人が一定数いるんです。

中には変な人もいますが、女性セラピストの男性うけはいいです。

  • 女性からの信頼がある

女性セラピストは女性からの信頼もあります。

女性にしか話せないことや女性だからこそ話せることって結構多いので女性の患者さまは女性セラピストの方が信頼して身体を任せられるという方も多いです。

男性の先生に触れられるのはちょっと、、という方もいるので女性セラピストは女性からも信頼されやすいので貴重な存在です。

  • 手が柔らかい

女性の先生は男性の先生よりも手が柔らかいことが多いです。

男性はどうしてもゴツゴツした手になりますが、女性は男性と比べれて柔らかい人が多いです。

指も細いことが多いのでピンポイントにアプローチできたりします。

 

女性の先生の強みは他にもたくさんあると思います。

女性柔道整復師の弱み

バツ

正直弱みって人によって違いますし、男性女性関係なく弱みはあるのであまり思い浮かばないですが

しいていうなら、男性が多い職場が多いので着替える場所だったり、会話が男の会話などの場合などはあまり会話に入れなかったりがあるかもしれないですね

あとは女性慣れしていない上司や理論的すぎる人、女性ばかりの職場などは少し大変な思いはあるかもしれないです。

まぁこれはどの職場でも同じだと思うので、特に女性だからという弱みはあまりないと思います。

 

就職先

女性

女性の方で柔道整復師を目指している方もいると思います。

そんな方の就職先でオススメな職場を書いていきます。

  1. 整形外科
  2. 鍼灸整骨院
  3. デイサービス
  4. 整骨院・接骨院

①整形外科

初めに整形外科に就職するのはオススメだと思います。

なぜなら初めに整形外科で勉強することが出来ればその後どこに行っても通用することができる人材になれるからです。

男性も同じですが、整形外科でしっかり勉強して経験を積むことで外傷やリハビリ、整形外科のDrがどのようなやり方をするのかわかるで初めに整形外科で働くのはオススメです。

関連記事

どうも骨次郎です。骨次郎は現在整形外科勤務経験を得て整骨院を経営しています。そこで今日は柔道整復が整形外科で働くよいのか!?メリットとデメリット、整骨院との違いなどを書いていきます。柔道整復師は整形外科で働いた方[…]

整形外科

②鍼灸整骨院

鍼灸整骨院で勤務するのもオススメです。

鍼灸整骨院であれば女性の鍼灸師の先生もいるので同じ女性の先生がいる職場の方が相談ができたり何かといいと思います。

 

③デイサービス

デイサービスで機能訓練指導員として働くのもオススメです。

女性は男性と比べて子どもやお年寄りに優しいのでデイサービスで働くのも適していると思います。

デイサービスであれば勤務時間もそこまで長くはないので初めに経験しておけば結婚した後も勤めることができたりします。

関連記事

 どうも骨次郎です。今日は柔道整復師がデイサービスで働くとどのような仕事をするのか?また給料はどうなのか?書いていきます。まずはじめに柔道整復師がデイサービスで働く場合は”機能訓練指導員”と[…]

デイケア

 

④整骨院・接骨院

やはり柔道整復師であれば整骨院・接骨院で一度は働いておくことをオススメします。

男性が多く大変なこともあるかもしれないですが、確実にいい経験にはなります。

関連記事

こんにちは骨次郎です。今日は整骨院や接骨院、病院や整体院で働く私たち治療家が仕事中に体験する”あるある” を書いていきます。あるあると共感するものがありましたら是非シェアをお願いします。それではさっそくやって[…]

整骨院

結婚

結婚

女性であれば誰もが結婚のことを考えると思います。

正直仕事よりも結婚して子どもを産んでというライフスタイルの方が大事だと骨次郎は思います、がこれは人それぞれなので一概には言えません。

ただ、柔道整復師の資格があれば結婚して子どもが生まれてもそれまでに経験を積んでおけば仕事に困ることはないと思います。

また、柔道整復師の職場は男性が多い職業ですし、患者さんにも好かれる仕事なので出会いとしてはたくさんある職業ではあると思います。

また、もし同じ柔道整復師の先生と結婚すれば将来開業した時に2人で働くことができるのでメリットになります。

仕事とライフワークを考えると柔道整復師は女性にもいい仕事だと思います。

最後に・・・・

女性セラピスト

今日は女性の柔道整復師の先生について書いてきました。

これから女性の柔道整復師の先生の需要は増えてくると思います。

女性専用の整骨院・接骨院、整体院などはまだまだ少ないので市場としては十分に可能性もありますし、美容との組み合わせも相性がいいと思います。

もちろん大変なこともあるとは思いますが、セラピストは感謝され、お金ももらえるので仕事としてはいい仕事です。

もしこれから柔道整復師を目指している女性の方がいましたら参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で

 

女性セラピスト
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG