【整骨院・整体院向け】ワードプレステーマ

【整骨院・整体院向け】WordPressおすすめテーマ7選

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日は整骨院・整体院のホームページをワードプレスで自作しようとお考えの方

また現在ブログやホームページをワードプレスで作成している方に向けてワードプレスのおすすめテーマを紹介していきます。

骨次郎は現在ワードプレスを使って院のホームページを作成し、SEOで1位を獲得しています。※順位変動はありますが、、

この骨次郎ブログでもSEOで1位を数多く獲得しています。

noteで整骨院・整体院のホームページを1から作りSEOで一位を獲得した方法を書いています。

そんな骨次郎がワードプレスのテーマは何が良いかについて書いきます。

この記事を読むことでおすすめのワードプレステーマがわかります。

ブログをまだはじめていない人はブログ作りからはじめてみましょう

関連記事

[sc name="hallow"]今日はワードプレスを使ったブログの始め方を解説していきます。以前柔道整復師はブログをやった方がいいのか?について記事を書いています。[sitecard subtitle=関連記事 […]

ワードプレス

それではさっそくやっていきましょう!

スポンサードリンク

WordPressのテーマとは?

ワードプレス

ワードプレスのテーマはホームページやブログなどのWEBサイトのデザインや機能を担っているものです。

難しい話をするとワードプレス自体はPHPで作られています。

※PHPはプログラミング言語

このPHPで作られたトップページ・個別ページ・固定ページなどなど様々なファイルをまとめているのがテーマです。

ワードプレスのテーマによってサイトのデザインが変わりますし、使い方や設定方法も変わってきます。

例えると

ワードプレスが家であればテーマは家の内装・家具などの中身の部分です。

テーマによって家の内装やレイアウトは違いますし、テーマによって家具が違うので使い方が変わるのです。

テーマを変えたり、着せ替えをすることでいつでも家の内装やレイアウトを変更することもできます。

ワードプレスのテーマも無料のものから有料のものまでかなり多のくテーマがあります。

WEBサイトも様々なデザインがあるようにワードプレスのテーマもたくさんあるのです。

ワードプレスのテーマとは家の内装や家具、レイアウトなどの中身の部分だと思ってください。

骨次郎もワードプレスのテーマがよくわからないので初めの頃はワードプレスに入っている適当なテーマを使っていました。

WEB関係に詳しい友達にオススメのワードプレステーマを聞いてそのテーマを変えたところ使いやすさが全然違ったのを覚えています。

それほどワードプレスのテーマは大事です。

整骨院・整体院のWordPressテーマを選ぶポイント5つ

ワードプレステーマ選ぶポイント5つ

整骨院・整体院でホームページやブログを自作しようとお考えの方や

すでにワードプレスでブログやホームページを作成した方にワードプレスのテーマを選ぶポイントを紹介していきます。

~ワードプレスを選ぶポイント5つ~

  • サイトデザイン
  • SEO
  • レスポンシブ
  • 日本語対応
  • 使いやすさ

順番に説明していきます。

◎サイトデザイン

サイトのデザインが1番気にされる方が多いです。

デザインはサイトの顔になる部分なので見やすく、好みのデザインにしたいですよね!

自分の好みのデザインにできるテーマを選ぶのがポイントです。

◎SEO

整骨院・整体院でホームページやブログを作る際は、主にデザインや検索で上位に表示できることに重きをおくと思います。

検索で上位に表示されることでサイトに訪れる人の数もかなり変わります。

SEOは奥が深いので絶対はないですが、テーマによってSEOの強さは変わります!

検索上位に表示させたい場合はSEOに強いテーマを選ぶ必要があります。

◎レスポンシブ

レスポンシブとはパソコンやタブレット、スマホのサイズに対応してサイトの見た目を見やすいように最適化してくれるものです。

今は多くの人がスマートフォンで検索をします。

スマホで見た時、サイトのデザインが崩れてしまっていたり、見にくくなってしまっているとサイトを離脱されてしまいます。

レスポンシブに対応していないテーマは時代遅れになるので選ばないようにしましょう!

◎日本語対応

テーマによってはほとんど英語のものもあります。

英語のものは英語がわからないと設定などもわからないですよね、、

なので日本語対応で日本語になっているテーマを選びましょう。

デザインが良くても英語で使い方がわからないと苦労してしまいます。

◎使いやすさ

テーマによって使いやすさは違います。

設定が難しいものもあります。

慣れはありますが、使いやすいテーマにすることで操作が楽になります。

 

以上がワードプレスのテーマを選ぶ際のポイントです。

どれも大事なポイントになるのでテーマを選ぶ際の参考にしてみてください。

スポンサードリンク

整骨院・整体院におすすめのWordPressテーマ7選

ワードプレステーマ

整骨院・整体院また個人にもおすすめするのが以下のテーマです。

これらのテーマは有料テーマになります。

無料テーマよりも有料テーマの方が確実に良いです。

無料がいい!という人は無料テーマのCocoonがいいと思います。

僕は以前Cocoonを使っていて調子がいいなと思っていましたが、有料テーマを使ってみると有料テーマの方が確実に良かったです(^▽^;)

早く気づいてよかったです。

もちろんCocoonもよくできていて素晴らしいですが、有料テーマにはかなわないなという感じでした。

骨次郎が現在使っているテーマは【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|です。

Cocoonからザトールに変えて明らかにSEOで上位表示される記事が増えました。

ザトールはSEOに強いのでおすすめです。

ですが、上記で紹介した有料テーマはどれも優れているのでお好きなテーマを選ぶといいと思います。

1つ言えるのはWordPressのテーマは無料よりも有料テーマがおすすめということです。

有名なブロガーやアフィリエイターの方はほとんどが有料テーマを使っています。

結果を出すにはお金を払って良いものを使うのが近道です。

整骨院・整体院におすすめのワードプレスのテーマは上記の7つです。

整骨院・整体院向けのWordPressおすすめテーマまとめ

まとめ

今日は整骨院・整体院におすすめのワードプレスのテーマを紹介してきました。

ワードプレスのテーマは重要なので良いものを選びましょう。

自分で整骨院・整体院のホームページを作ろうと考えている方

すでにワードプレスでブログやホームページを作成している方は意識の高い素晴らしい人達なので

是非ワードプレスのテーマも良いものを使ってみてください。

ホームページやブログ作成に必要な知識を以前の記事で書いています。

関連記事

[sc name="hallow"]今日はホームページやブログを自分で作りたいと思っている方に勉強しておいた方がいいスキルや知識を紹介していきます。僕はホームページやブログを自作して数サイト運営しています。そこで今日[…]

パソコン

今はインターネットの時代なので、ホームページやブログを自分で作るのも難しくない時代です。

まだブログやホームページを作成していない方は是非一度自分のサイトを作ってみてください。

きっとスキルアップできますし、開業した時にお金をかけずに自分で院のホームページを作れるようになります。

ワードプレスを使っている方のテーマ選びの参考になれば幸いです。

それでは今日はこの辺で

関連記事

[sc name="hallow"]今日は整骨院・接骨院のホームページを自作した方法がいいのか?外注した方がいいのかについて書いていきます。今やインターネットは無くてはならない存在です。整骨院・接骨院の集客もインター[…]

ホームページは自作?外注?
【整骨院・整体院向け】ワードプレステーマ
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG