好き

あなたのファンを増やす方法

骨次郎
どうも骨次郎(@honejirou)です。

今日はファンの増やし方について書いていきます。

自分のファンを獲得することができれば独立してもうまくやっていけますし、院でも人気者になることができます。

セラピストにとってファンを増やすことはとても重要なことです。

ではどのようにファンを増やせばいいのか?

この記事で説明していきます。

スポンサードリンク

そもそもファンとは?

ファン

ファンとはあなたのことを好いてくれている人です。

あなたのことが好きであなたに対する好感度が高く、あなたに会いたいと思っている人があなたのファンです。

あなたも誰かのファンになったことありますよね?

骨次郎は野球をやっていたので松坂投手の大ファンでした

スポーツ選手やアイドルは多くのファンがいるイメージですね。

ファンとはあなたのことが好きな人のこと

ファンの増やし方

サポーター

ではファンを増やすのはどうしたらいいのか?

まずはファンになる人はどんな人なのか、相手を知り、己を知れば攻略は簡単です。

①ファンになる人の特徴

ファンになる人の特徴は人それぞれ違います。

その人の好みや理想によってファンになるかどうかが変わります。

ファンになりやすい人は人に依存しやすいタイプの人はファンになりやすいです。

依存しやすい人というのは自分の芯があまりなく何かに頼って生きている人が多いように思います。

また恋愛感情が入りやすく人を好きになりやすい人はファンになりやすいです。

②なぜファンになるのか?

なぜファンになるのかですが、答えは簡単です。

あなたが好き&信頼できるだからです。

ファンになる人の多くはあなたに信頼をおいています。

例えばこの人なら私の身体をよくしてくれる。

この人は私のことよくわかってくれる。

などあなたを信頼しているから通院してくれる訳です。

また、話していて面白い、施術が上手などあなたを好きになる要素があればファンとして通ってくれます。

③ファンを増やす具体的な方法

ファンを増やす具体的な方法を紹介していきます。

ファンを増やすにはまずあなたのファンを1人作ることからはじまります。

今あなたのファンだと思う方は何人いますか?

我々柔道整復師がファンを作るのは意外に簡単だったりします。

順番に書いていきます。

 

  • 圧倒的に結果を出すこと

患者さまは何を求めて来院するかと言うと身体の不調を治すために来院する訳です。

そこで圧倒的に結果を出せば患者さまはあなたのことをすごい先生だと思います。

この先生は私の不調をよくしてくれた、身体がすごく軽くなったなど

患者さまの不調を治すことが出来ればまず信頼を獲得することができます。

これが一番ファンを獲得することができる方法です。

結果が出せないとファンも増えないですが、逆に結果を出せばファンが増えやすくなります。

 

  • 徹底したコミュニケーションをとる

さらにコミュニケーションをしっかり取り患者さまのことをよく把握して会話の内容や状態を覚えておくといいですね。

前に話していた内容や前に聞いた患者さまの情報を繰り返し聞いたりして患者さまのことを覚えていると患者さまも嬉しくなるのであなたの好感が上がります。

(例)

この前〇〇つらいって言ってましたけどその後どうですか?

前に〇〇行くって言ってたけどどうでした?

娘、息子さんは元気してますか?

など患者さまとの話の内容を覚えておいて繰り返し聞くだけでいいので結構簡単ですよね!

患者さまからよく覚えているね!と言われればGoodです。

また、患者さまの話にも共感を示して多くのYes(そうそう、ホントにそう!)を引き出しこの先生は私のことわかってくれる!と思わせればファンになる可能性が高くなります。

とにかく多くコミュニケーションをとるとファンになってくれやすいですね

 

  • 名前を多く呼ぶ

名前を多く言われると、人は親近感がわくので話の中になるべく名前をいれましょう。

〇〇さんお疲れ様でした。

〇〇さんはお家近所ですか?

〇〇さん次電気やりましょう!

など何かする前に名前を呼んであげるだけで違和感なく名前を呼べるのでなるべく名前を呼ぶことをお勧めします。

さらに細かく言うと名前で呼びやすい人は徐々にみよじではなく名前で呼んであげるといいですね!

しかし、いきなり名前で呼ぶのは違和感しかないのでオススメできませんが、徐々に名前+さんで呼んであげると親近感がかなりわくのでオススメです。

特に名前が2文字くらいの人は名前で呼びやすいので2文字くらいの名前の人はみよじより名前の方が呼びやすかったりするので名前で呼んであげましょう。

 

  • 患者教育

最後に患者教育をします。

あくまであなたは先生なので患者さまに〇〇さんは〇〇の状態だと私は思うのでいついつまた来てください。

〇〇さんの身体を良くするには私はお家で〇〇した方がいいと思うので〇〇をお家でしてくださいねと言ってホームエクササイズを教えてあげて下さい。

ここのポイントは私(僕)がと言うこと。

自分が〇〇と思うのでということを伝えられると患者さまにとってはこの先生はこう思っているんだと伝わるので、患者さまは自分のことを思って言ってくれていると感じます。

自分の言ったことをしっかりやってくれる患者さまはあなたのファンになりやすいです。

 

  • おまけ

おまけで最後にもう1つ

患者さまの外見の変化に気づいてあげることです。

髪を切ったら必ず髪切りました!?

あれネイル変わってないですか!?

なんか身体大きくなりました!?(運動している男性向け)

など患者さまの変化に気づいてあげることはとても大事です。

ミスらないようにね!(笑)

 

上記の内容をしかっりできると確実にあなたのファンは増えていきます。

実は他にも色々なテクニックがありますが今回は初歩的なことまでにしておきます。

最後に・・・・

電球

今回ファンの増やし方について書いてきました。

我々セラピストは対患者相手の仕事です。

患者さまをファンにする前に人間としての人間性を高めましょう。

  • 挨拶をしかっりする。
  • 感謝を言葉にして伝える
  • 人の嫌がることはしない
  • 悪口、陰口を言わない
  • ポジティブシンキング

など人に嫌われない行動を普段からとっていれば自然とファンはついてきます。

親や兄弟姉妹などの親族と仲良く出来ないと他の人間関係もうまくいかなかったりします。

また、同僚や上司仲良くすることが出来ないと患者さまとも良好な関係が築けません。

ファンを増やす前に今一度自分を振り返り普段の生活や言動を気をつけてみると自然といい方向に向かっていくと思います。

骨次郎も今日から今一度自分を見つめ直そうと思います。

最後に参考になる書籍を紹介しておきます。


「人に好かれる方法 」 今から 誰でも このまま使える(HS/エイチエス)



人は話し方が9割



コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

 

それでは今日はこの辺で

好き
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG