整体師

整体院と整骨院の違いって?

どうも骨次郎です。

今日は整体と整骨院の違いについて説明していきます。

よく整体と整骨院って何が違うの?という質問を多々されます。

また整骨院の先生は整体師?というのもよく聞かれるので説明していきます。

この記事を読むことで整体院と整骨院・接骨院の違いがわかります。

 

スポンサードリンク

整体院と整骨院・接骨院の違い

はてな

では整体院と整骨院・接骨院は何が違うのか説明していきます。

 

◎免許の有無

まず整体と整骨院の違いで一番に挙げられるのが免許を持っているかいないかです。

整骨院の先生は国家資格をもっていますが、整体院の先生は国家資格をもっていなくてもできます。

整体院は資格をもっていなくてもできるので、誰でも整体師を名乗り整体院を開くこともできますし、施術することができてしまいます。

整骨院は国家資格をもっていないと施術することができません。

また整骨院の先生は柔道整復師と言って施術(柔道整復術)をおこなうことは医師と柔道整復師以外は許されていないのです。

 

◎健康保険が使えるか使えないか

整骨院は骨折、捻挫、脱臼などの外傷の場合は健康保険が使えます。

整体院では健康保険が使えない為、全て自費治療になります。

 

※整骨院では肩こりや疲労によるマッサージなどでは保険は使えません。

 

◎料金

整骨院と整体院は料金も違います。

整骨院は骨折、打撲、捻挫、脱臼などの場合は保険が使えます。

保険が使える為、料金が安いのが特徴です。

整体院の場合は保険が使えないので自費治療になります。

その為、整体院では比較的料金が高額になります。

今は整骨院も自費での治療をおこなっているところも多いので整骨院でも料金が高額になることもあります。

 

◎交通事故の自賠責保険が使えるか使えないか

整骨院では交通事故の自賠責保険を使って治療をすることができます。

整体院では身体の症状に対しての施術はできますが、自賠責保険を使っての施術はできません。

 

◎物理療法機器の有無

整体院では基本的に物理療法はなく手技による施術が多いです。

整骨院では超音波や干渉波、低周波など様々な物理療法の機械が置いてあることが多いです。

この物理療法機器が有無も違いがあります。

 

◎施術の違い

整骨院では骨折や捻挫、脱臼など外傷の怪我を治療するのが基本です。

整体院ではマッサージや骨盤の矯正など身体の歪みを治すような施術が基本です。

施術も今は整骨院・接骨院で整体院のように骨盤矯正や姿勢矯正をおこなっている院も多くあります。

 

◎施術時間の違い

整体院では施術時間が長いところが多いです。

30分で○○円、60分で○○円といいた感じで時間で値段が変わるとろこが多いです。

整骨院は基本的に整体院に比べて施術時間は短いです。

 

整体院と整骨院はどちらがいいの?

整体院と整骨院との違いを説明してきましたが、じゃどちらがいいの?

と思う方も多いと思います。

結論から言うと”目的によって違う”です。

 

もしもあなたが捻挫をしてしまって痛みがある場合は整体院ではなく整骨院に行く方が良いと思いますし、

もしもあなたが骨盤の歪みが気になる、マッサージをして欲しいというような時は整体院に行く方が良いと思います。

※今は整骨院でも骨盤矯正をやっていたり、マッサージをやってくれるところもあると思いますが保険は使えず、自費治療になります。

 

自分身体の状態がわからない時は一度行きたいと思っている整体院か整骨院に連絡して症状を伝えてから行ってみるのがいいと思います。

 

最後に・・・・

今回は整体と整骨院の違いを説明してきました。

最後にまとめると

整骨院=怪我などの外傷を治療するところ

整体院=身体の歪みを治すところ、リラクゼーションマッサージを受けることろ

というイメージでいいかと思います。

整骨院で骨盤矯正やマッサージを自費でやっていることろも今は増えてきています。

また、整体院も理学療法士がやる整体院も増え技術力の高い整体院が増えてきてます。

整体院と整骨院の違いを理解しておくとどちらが自分にとっていいのかわかると思いますので是非参考にしてみてください。

 

整体師
最新情報をチェックしよう!
>柔道整復師必見!

柔道整復師必見!

柔道整復師は骨折・捻挫・脱臼を処置するのが仕事です。特に骨折の整復や固定は柔道整復師にとってできなくてはならないものです。ですが、今は整骨院・接骨院にはあまり外傷が来ないこともあります。そこで骨次郎が固定が出来るようになる為のマニュアルを作成しました。今はインターネットで固定が学べるようになるので飲み会や洋服に使うお金を自分の自己投資に使ってみましょう!

CTR IMG